注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.288 19/12/14 17:41
wagonR ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

こんばんは。
今日は、新しいお家を探しにお出かけですか?
お母さんや娘さん、もしかしたら、やまさんが運転してるのかな?
忙しいみたいだから明日に私の出来事をレスしますね。
家族と、お食事もあるから雑学だけを…。
良い夜になります様に。
しってるかな?
此の雑学❓
知ってたら又、何か探してみるね。

>ハイヒールの由来や起源は糞尿を踏まないため?知りたくなかった雑学。
今回は「ハイヒール」にまつわる雑学を紹介します。
足をスッと綺麗に見せたり、身長を高く見せたりなど、女性には欠かせないファッションアイテムの一つになっていますよね。
しかし、そんなハイヒールはオシャレ目的ではなく、最初は別の用途で考案された靴だったってご存じでしょうか?
特に女性の方はあまり知りたくないかもしれませんが、実は糞尿などの汚物を踏まないようにするために履かれていたのです。
それではさっそく、ハイヒールの由来や起源について解説していきます。
そもそも日常生活において、糞尿などの汚物はハイヒールじゃなくても避けて歩くことが出来ると思いますよね?
なぜハイヒールが糞尿などの汚物を踏まないために活躍したのかというと、中世ヨーロッパの街は汚物まみれだったからなんです。
そのころは下水道などが配備されていなかったことから、糞尿を便器に貯めた後、川や排水溝にそのまま捨てていたんですね。
時には道路へと汚物を捨てようとして、窓から直接捨てる住民もおり、歩行者に糞尿がかかることもあったのです。
また、都市によっては道の真ん中が窪んで溝になっていることから、溝に糞尿などの汚水、生ごみなどを捨てていました。
その溝の先は川となっていたため、この時代のヨーロッパの川の水は濁り、衛生状態は最悪だったのです。
川の水が生活用水として利用されることもあったことから、疫病などが蔓延することもありました。
そんな糞尿や汚物まみれの街中を歩くのに活躍したのがハイヒールでした。
最初は爪先立ちで汚物を踏まないようにしていたのですが、爪先立ちを意識しなくても履ける靴としてハイヒールが登場したのです。
特に、大雨が降ったりすると、糞尿を流していた溝がいっぱいになり、町中に汚泥が溢れてしまうこともしばしばあったようです。

288レス目(379レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧