関連する話題
夏空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学喫茶店

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

No.274 19/12/12 04:39
wagonR ( ♂ bDs51b )
あ+あ-

>卓球の発祥は中国じゃない?それではどこの国から始まった?
今回は「卓球の発祥と歴史」ということで、卓球にまつわる雑学を紹介します。
卓球が強い国といえば、おそらくほとんどの人が「中国」を思い浮かべるのではないでしょうか?
そのことから、卓球は中国で誕生したスポーツだと思われていますが、実は卓球の発祥と中国は全く関係がありません。
卓球の発祥の地ではないのに、なぜ中国が卓球王国と呼ばれる程に強いのか、また卓球の発祥について詳しく調査してみました。
それではさっそく卓球の発祥の国について解説していきます。
冒頭でも軽く解説しましたが、卓球王国として知られている中国については、実は卓球の発祥の国ではありません。
現在は卓球王国として知られている中国ですが、実はここまで急激に強くなったのはここ数十年のことなのです。
それまでは現在の中国のような圧倒的な強さを誇っていた訳ではありませんでした。
それでは、中国じゃなければ卓球はいったいどこの国で発祥したスポーツなのでしょうか?
卓球の発祥の国について調べてみたところ、発祥の国だとされている国がいくつか浮かび上がりました。
どの国が発祥の国となったかは定かではありませんが、主にフランス、イギリス、インド、エジプトなどの国が発祥の国だと考えられているようです。
まずは「フランスで誕生した」という説について解説していきます。
実は卓球はアジア圏以外ではヨーロッパでも盛んに行われているスポーツであり、特に男子卓球ではヨーロッパに強い選手がいますよね。
そのため、ヨーロッパで卓球が発祥したと考えられるのも自然かもしれません。
そして、フランスには13世紀に貴族の間で楽しまれていた「ジュ・ド・ポーム」と呼ばれるスポーツがありました。
ジュ・ド・ポームとは簡単に言えば室内で行う少し変わったルールのテニスであり、テニスの原型となったスポーツです。
また、卓球は「テーブルテニス」と呼ばれるように、テニスを原型に考えられたスポーツのため、ジュ・ド・ポームが卓球の発祥だと考えられているのです。
続いて「イギリスで誕生した」という説について解説していきます。
イギリスにはテニスの聖地と呼ばれている「ウィンブルドン」がありますよね。
そのため、近代のイギリスでは盛んにテニスが楽しまれていました。

274レス目(379レス中)
このスレに返信する