注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①①

No.118 19/10/13 16:45
トラトラトラ ( jmYcWe )
あ+あ-

≫115

続きです。  そして川そのもの護岸工事のやり方もちょっと問題があります。                   因みにここからは大変誤解し易い部分なので予め注意して置きますね。 俺は今現在の護岸工事のやり方が間違っているとは決して言っていませんので。もっともっと更に工夫する必要性を感じております。                 自然界の中に自然に形成されたこれ等の川そのものにも、予め地下に染み込んで行く水分量は必然的に備わっています。 そして今現在の川そのものの護岸工事の実態を見て下さい。どうかすると、周りは必要以上にあちこちコンクリートブロックで最悪、川底まで敷き詰められた状態になっている川もあります。これでは地下にも水は全く浸透して行きません。 これ等もその原因の1つなのですよ。また地下水不足の原因の1つなのですよ。更にまたその川の生態系にも悪影響が出ていますから。 護岸工事はあくまでもこの地球上の自然界が予め本来的に持ちうる自助能力と循環作用と耐性を損なう事なく施して行かなければならないと思います。 今現在の工法はこれ等の自然界の働きを無視した人間界から見ただけの一方的なやり方ですから。  この様なやり方では、いつかどこかで必ずやしわ寄せが掛かってきて、そのしわ寄せが次第にどこかに集まって来て、過剰に掛かって来たそのしわ寄せで弱くなった弱い部分がどこかに必ずや作り出されて行きます。それが所謂河川の氾濫の最大の原因なのですよ。 先人達の知恵と経験を全く活かしてはいないですね。 この世の全て全部はその繋がりはきちんと存在していますから。             ダラダラと長くなってしまった事、大変申し訳ありませんでした。 何かの一助となれば幸いです。 皆さんの足下を良く見てみて下さい。そこには色んなもの、色んなヒント、色んな解答、色んな学びがそこに存在していますから。 俺の場合はそれ等を陶芸を通して学び取りました。大変有り難いですね。非常にもの凄く良い勉強になっています。(*^_^*)  生意気な事をズラズラと記載してすみませんでした。  m(_ _)m

118レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧