注目の話題
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
もう期待させないでください。
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか

お宮参り、お食い初めってみなさんやりますか?

No.41 19/09/15 14:50
匿名さん17
あ+あ-

≫31

私が小さい頃のアルバムを見たらお食い初めなんてやってる写真なかったよ(笑)

でも兄のアルバム見たらやってる写真があるのね。
おそらくだけど第一子である兄にはそういう行事はしてたけど、第二子、第三子と生まれるにつれ親も面倒になっておざなりになったんだろうなーと推測
こういう行事に関しては第一子ほど本格的で末っ子ほど適当になっていったりするんだよ。簡易的だったりそもそもやらなかったり

だからといって赤ん坊の頃の話。記憶にもなければやってもらえなくて悲しいなんていうのもないし、親の愛情に関しては末っ子だったこともあって兄よりも気にかけられてたと思ってるよ。

あと赤ちゃんの頃のエピソードなんてお食い初め以外にも山ほどあるでし、イベント事が無くても写真を撮る機会なんていくらでもあるよ。結局それも含めての「親の自己満足」なんだよ。 自己満足って言葉自体が悪い言葉のように思えるだけで、別に悪いことではないし、親本人が満足して楽しめたらそれが一番いいものだと思うよって話。
面倒臭いならやらなくてもいいし、やらなかったからってそれでうちはお宮参りもお食い初めもしてもらえなった、うちの親は愛情がないと、子供のメンタルがやられるわけでもないのだから。そこで子供のメンタルがやられるとするならお食い初め以外でも親との関係が希薄だったんだろう。

まー、そういうのを面倒臭がらず「ちゃんとやった親」のほうが「ちゃんとしてる家庭」って思われるだろうけどね。ちゃんとしてることと愛情があるとはまた別の話だから。

41レス目(45レス中)
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧