注目の話題
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

国に貢献してきた人に厳罰化を求めるのは間違ってると思う

レス48  HIT数 1217 あ+ あ-

匿名
19/09/01 07:49(最終更新日時)

多発してる高齢者事故について意見あるんだがまぁ聞いてほしい

ドライバーの高齢者に厳罰化求める風潮があるのがおかしいと感じる

例えば、30年会社に勤め会社の屋台骨を支えた部長が一度くらい遅刻しても別に許されるが、入社3日目の新人が遅刻したら許されないしクビになってもおかしくない
なぜなら会社への貢献度が違うから

これと同じ事じゃないかな?

長年病院の院長やってきて日本の医療に貢献してきた人は事故起こし死傷者出しても無罪とはならなくとも減刑はされるべきだし

ノーベル賞とった人が事故起こし死傷者出したとしても無罪とはならなくとも減刑はされるべきだし

オリンピックパラリンピックで金メダルとった人が事故起こし死傷者出しても無罪とはならなくとも減刑はされるべきだし

大企業の会長まで登りつめて日本の経済発展の一役を担ってきた人が事故起こし死傷者出しても無罪とはならなくとも減刑はされるべきだし

なぜなら貢献度が違うから

もちろん老人だからって人生のほとんどを日雇い派遣で過ごし社会に対し特に特筆した貢献のないような老人は普通に罰せられるべき
若い人が事故起こし死傷者出した場合はもちろん普通に罰せられるべき

だけど社会的に重要な貢献してきた人は優遇されるのは当たり前なんじゃないかな?
そこが一般庶民と変わらなければ本人は何のために頑張ってきたんだってならない?
もちろん事故の刑罰を減刑されるために頑張ってきたわけじゃないんだけどね

とは言え、殺人とか詐欺とか自らの意思で行った犯罪に関しては別。
その場合なら地位や貢献度に関係なく罰せられべき。
けど事故はやろうと思っておこしたわけじゃない。
出来れば加害者の老人だって事故なんか起こしたくなかった、けど高齢になった事から痴呆などの症状を発症して判断力も鈍くなり目も見えずらくなりそれで仕方なく事故起こしてしまっただけだと思うよ

地位のある人が間違いを犯し優遇されたからって「おかしい!おかしい!差別だ!」と声を荒げるのは地位がない人の心の狭さからくる妬みや嫉みなんじゃないと思うんだよ

最後に、ジジイやババアが高齢者は悪くないと言いたいためにスレ立ててると勘違いされるだろうから言っておくけど、私は27才会社員です

19/08/31 18:15 追記
自分の周りの人が被害者になった場合にも同じ事言えるのか?とテンプレのように言う人いるだろうから先に言っておくけど
自分の親族恋人友人などが被害者になったとしても私は同じ事が言えますね

いざ自分の事となったら意見変えてるようじゃ信念も何もない頭おかしい人です

タグ

No.2908961 19/08/31 18:12(スレ作成日時)  
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧