注目の話題
スレ主のみ投稿可って……
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
私はいい人じゃないです。

癒し専用ルーム 159

No.138 19/07/04 10:09
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

市長らの公用車に米テスラEV リース代倍増 導入疑問視も 千葉・市川
毎日新聞 2019年7月3日 08時41分

千葉県市川市は2日、市長と副市長の公用車として米テスラ社製の電気自動車(EV)2台を導入すると発表した。セダンとSUV(スポーツタイプ多目的車)で、村越祐民市長は電気自動車の普及啓発のためとしているが、リース代が高額になることなどから市議会が見直しを求める決議案を可決するなど、批判を呼んでいる。

<テスラ「モデルX」の価格は?一回の充電で走る距離は?最高時速は>有料記事
<公用車、どんなふうに使われているの?>有料記事
<大阪・松井知事、公用車で庁舎周辺巡回 車内で喫煙>有料記事
<浜田・香川県知事、公用車を公務外利用 選挙応援や新年会に>有料記事
<岐阜市新庁舎駐車場 公用車11台分、少なすぎ?>有料記事
<公用車で57キロ速度違反 大阪・能勢町職員を戒告>有料記事

この日、副市長用のSUV「モデルX」(車両価格約1100万円)が報道向けに公開された。6月に一般競争入札で8年間のリース契約を結んだ。リース代は月13万2000円(税抜き)で、従来の国産車に比べて倍以上になる。市長用のセダン「モデルS」は8月下旬からリース契約する予定で、当面は市長がSUVを利用する。

村越市長は「(電気自動車やエネルギーの地産地消などの)新しい方向性を私たちが先進的に示していく」などとあいさつ。多忙を理由に報道陣からの質問には答えなかった。

市議会の決議は先月27日に賛成多数で可決された。外国製の高級車の導入を疑問とし、地方自治法で自治体の事務処理を「最少の経費で最大の効果を上げるようにしなければならない」と規定していることなどに触れ、同法の条項に抵触する可能性があるとの指摘を紹介。導入の見直しと、今後の政策決定において意思決定過程の透明化などを求めた。

138レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧