注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
婚約者と別れました
30代40代の女性の方教えて下さい。

しりとり27

No.413 19/07/03 12:15
通行人1
あ+あ-

≫412

イカのミイラ→ら               主ちゃん、小悪魔132ちゃん、皆さん、こんにちは。 こちら只今、 あちこちで警戒レベル3~4の避難勧告が発っせられている。主に市内周辺と阿蘇地方と宇土地方と天草地方。昨日から続いている。4日程前には鹿児島で崖崩れの土砂が家の中にまで流れ込んできて1名の方が犠牲になられた。 これから明日の午前中まで、強烈な凄まじい大雨が降ってくるよ。1時間で80mm。24時間で軽く訳なく200mm以上を越える大雨。1日で1ヶ月分の雨が降ってくるよ。( ̄○ ̄;) そしてそれに⚡雷と強風が加わる。 でも、これは昔に比べるとまだまだ良い方。昔はもっと凄かった。1日の降雨量が1600mmを越えた事もあったからね。崖崩れも至る所で発生して犠牲者の数もあちこちの市町村で数名から十数名も出ていたから。しかし昨今は異常気象の時代。予測不可や予想外の気象変化が起こる事も充分に考えられるし、突然の変化に襲われるかもしれない。九州新幹線も勧告が発せられている所は始発から全面的に運転を控えているよ。こんな時には山間部は危険だから近付かない方がいい。そして河川の近くに平野部も危ないからね。‼皆さんに俺から伝えておくよ。河川だけど、川の近くや、川のすぐそばの看板に川の名前と一緒に【一級河川】とか【二級河川】とか記載されているでしょ。これはね。この様な時の梅雨や大雨の時に起こり易い河川の識別なのよ。一級河川が1番災害が起こり易い河川なのよ。これはね。その川の1番上流の地域と幾つも枝分かれしている支流の川の1番上流の地域一帯に降った雨が下流に行く程、その川の一つの本流に集まって行く。なので当然ながらその川幅も広くなっており、水の量もそれだけ莫大な量になって行く。なのでそれだけ災害が起こり易い状態になって行くと言う危険性が高まって行く川と言う警戒を呼び掛けた川と言う意味だからね。なので大きな川程、防波堤を組んだり、護岸工事を施してその場所の防御力を上げて強化しているのよ。それでも自然界の力には叶わなくて並々ならぬものがあるのでそこで災害が発生しているのよ。なので自然界をなめたら取り返しが付かないとんでもない事になるからね。充分に用心しないといけない。

413レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ゲーム・お遊び掲示板のスレ一覧

面白しりとり・連想ゲーム・クイズなど何でもOK❗ ゲーム・お遊び掲示板で楽しく遊ぼう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧