注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

日々是好日

No.321 19/10/29 08:56
匿名 ( 60代 ♀ )
あ+あ-

あの、上品で清楚な八千草薫さんが生きて行く上でモットーとされたと言う言葉が意外でした。
それは「いい加減」に生きる事だそうです。
それは、ある意味、私も離婚してからの辛辣な毎日を、力を抜いて、いい加減に生きるようにしました。そのせいで私も楽になり強くなりました。
いや、むしろ強くなりすぎて今、反省し始めている矢先、まさかの八千草薫さんから「いい加減」がでようとは。
この言葉の背景には亡くなられた御主人が中国の言葉で「馬馬虎虎」と書いて、まあまあふうふうと読むのだそうですが常に口にされてたそうで、それから、いい加減を心がけされてたとの事。
私は読んで字のごとく、まぁまぁ夫婦として気楽に生きる❓って事かなって勝手に解釈したのですが、そうではなく、この言葉の背景には、虎と馬をいい加減に書いた画家の逸話が語源になっているようです。その内容を知って、ちょっと私は、そのような、いい加減は私の場合は違うよう思いました。私の、いい加減は、ある意味、フーテンの寅さんタイプの生き方です。まあまあふうふうは価値観の違いで見方感じ方、なるほどなぁと又1つ勉強になりました。

もしかして、いい加減は、もっと高度な生き方で私の場合は「てきとうに」のレベルなのかなとも今、思っております。

321レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧