注目の話題
好きな人に振られてからの行動
まだ10時すぎなのにw
家出したいです。

日本は共和制の民主主義国家に移行してはどうですか?

No.17 19/05/28 00:12
自由人
あ+あ-

皆さまへの辺レスがたいへん遅くなりまして申し訳ございません。

あっ、性別を隠していますが(笑)私は男です。共産党員ではありません。日本で天皇、皇室のあり方に疑問を呈したら左翼と思われるのはやむを得ないのかな。今は共産党も表だって天皇制反対とは声高に言ってないですね。

【そもそも皇族は、人権が認められていない。結婚は「両性の合意」によるのでなく、皇室会議の許可がいるし、職業選択の自由も参政権もない。公務多忙で、「お世継ぎ」を期待され、受忍限度を超えたプレッシャーにさらされ続ける。こうした地位に生身の人間を縛りつけるのが戦後民主主義なら、それは本物の民主主義だろうか。皇位継承者がいなければ、その機会に共和制に移行してもよいと思う。

日ごろ皇室を敬えとか、人権尊重とか主張する人びとが、皇族の人権侵害に目をつぶるのは奇妙なことだ。皇室にすべての負担を押し付けてよしとするのは、戦後民主主義の傲慢であろう。皇室を敬い人権を尊重するから、天皇システムに幕を下ろすという選択があってよい。

共和制に移行した日本国には天皇の代わりに大統領をおく。この大統領は、政治にかかわらない元首だから、選挙で選んではいけない。任期を定め、有識者の選考会議で選出して、国会が承認。儀式などの国事行為を行う。また皇室は、無形文化財の継承者として存続、国民の募金で財団を設立して、手厚くサポートすることを提案したい。】

*2005(平成17)年5月30日 朝日新聞夕刊 文化欄より抜粋

橋爪大三郎/東京工業大学教授(社会学)

【「究極の解決策は、天皇制を廃止して、共和制になることだ。…ひとり天皇家に不自由を強いて、自分たちはこのままでいいという国民の態度は、虫がよすぎるし無責任である。そもそも象徴天皇制をいただいた民主主義は、偽りの民主主義にすぎない。共和制への移行は、日本人の民主主義が試されることであり、同時に敗戦後の真の独立を意味するものなのである。」】

「SAPIO」2001(平成13)・12・26、02・1・9合併号掲載の記事より抜粋

同じく橋爪大三郎氏。

共に出典は古いし、前者はアカ匕(笑)の朝日新聞の記事ですが、政治にかかわらない国家元首を選ぶのであれば、私は論理の上で上記の橋爪大三郎氏の二つの主張に反論できません、全面的に賛同します。

17レス目(21レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧