注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

日本は共和制の民主主義国家に移行してはどうですか?

レス21 HIT数 1902 あ+ あ-

自由人
19/06/12 07:12(更新日時)

私は世襲の天皇に反対です。アメリカやフランスのように、何年かに1回の国民の直接選挙で国家元首を選ぶようにしてはどうでしょうか?元首の称号は大統領、大総統、大首長など。

天皇陛下は伊勢神宮の最高祭祀長にご就任いただき、皇族の方々も伊勢神宮の神官職に着いて頂いたらよいと思います。

No.2844099 19/05/06 20:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/06 20:38
小学生1 

何でもいいよ。

  • << 9 レスありがとうございます。

No.2 19/05/06 20:45
匿名2 

まったく思わない!

  • << 10 レスありがとうございます。 そうですか。

No.3 19/05/06 23:38
匿名3 

天皇が元首だったのは大日本帝国な

歴史と憲法を勉強して出直してこい

  • << 7 お書き込みくださったことにはお礼を申し上げます。 不勉強なことを自覚したうえで、自分の意見を述べ、他の方のご意見を聞いてみたくてスレ立てしたまでです。 〉歴史と憲法を勉強して出直してこい 実生活でも初対面の相手にこのような乱暴なお言葉遣いをなさるのですか? 匿名の掲示板だからこそ、人として最低限の礼儀はお弁えになってください。 以上です。

No.4 19/05/07 06:14
匿名4 

もし共和制だったら先の大戦を終結させることは困難だっただろう。

共和制が最善の選択を取れているとは言えず、時勢の世論で国の形をも変えてしまうし、世論が二分する時は大統領制のウクライナやベネズエラのように内紛化する欠点もある。

また、大統領制でも任命する首相と権限をどこまで委譲するか、国によってバラツキがあるし、必ずしも大統領が内政を執り行うわけではない。

逆に日本が共和制でないことで具体的にどのようなデメリットが顕在化しているのか聞きたい。

政治的な最高権力者を直接国民が選びたいと言うのなら、地方自治体のように首相公選制でも良いと思う。

日本は議員任期を見ながら与党の都合で解散するなど、両院議員選挙の影響を強く受ける性質があるので、首相の就任期間が短くなるケースが多々あり、一貫した政治が取りづらいという面ではデメリットだと思う。

国体を否定するのは日本の成り立ちやこれまでの歴史をも否定することになると思うが、政治的な権限のない天皇制を廃したら日本の根幹的なアイデンティティーをも喪失することになるが、自分さえ良ければ日本が堅持してきた天皇制の歴史はどうでも良いのだろうか?

  • << 8 ありがとうございます。ある程度の数がレスされてから返答するつもりでした。辺レスが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 〉日本が共和制でないことで具体的にどのようなデメリットが顕在化しているのか 具体的なデメリットはないと思います。私がよくないと思うのは、天皇陛下を始めとする今の皇族方の待遇です。 〉政治的な権限のない天皇制を廃したら日本の根幹的なアイデンティティー たしかに今の象徴天皇は国政に関する権能を有しない象徴です。象徴とは存在するだけでよい、という意味と捉えます。陛下とて生身の人間でいらっしゃる。何か国民のために実践しなければならないとお考えのうえ実践なさったのが、先帝陛下による戦没者の「鎮魂」と平成時代に相次いだ災害の被災者の「慰藉」だと思います。 しかし、象徴が何かをするというのは矛盾していると考えます。

No.5 19/05/07 07:49
名無し5 ( ♂ )

なにが悲しくて敵国アメリカの制度を採り入れなくちゃならないのか?
韓国じゃ無いけれど取りあえずアメリカ大統領は天皇の御前で跪き原爆投下を謝れ。

  • << 11 レスありがとうございました。 世襲君主がいない民主主義国家の制度は共和制(republicanism)で、元首の呼称は大統領(President)だから、その代表としてアメリカを出したまでで、他意はありません。共和国とは名ばかりの、実質絶対君主制のキム王朝国家が日本の隣にありますが。特に元首の称号にはこだわっていません。私は嫌韓です。

No.6 19/05/07 16:33
匿名6 ( ♂ )

天皇が政治に口出するなら話は別だけど、何でよりによって歴史のない国の真似しないといけないの?

天皇制がある事で国民に何か悪影響ある?

  • << 12 レスありがとうございました。 〉天皇制がある事で国民に何か悪影響ある? 天皇制はありません。皇室制度はあります。 お使いになった天皇制という用語を「日本における天皇、皇室という存在」と受けとめます。国民への悪影響はないと思います。私が世襲の天皇に反対するのは、違う理由からです。

No.7 19/05/14 21:38
自由人0 

>> 3 天皇が元首だったのは大日本帝国な 歴史と憲法を勉強して出直してこい お書き込みくださったことにはお礼を申し上げます。

不勉強なことを自覚したうえで、自分の意見を述べ、他の方のご意見を聞いてみたくてスレ立てしたまでです。

〉歴史と憲法を勉強して出直してこい

実生活でも初対面の相手にこのような乱暴なお言葉遣いをなさるのですか? 匿名の掲示板だからこそ、人として最低限の礼儀はお弁えになってください。

以上です。

  • << 14 横から失礼。 これは元々3番が間違ってる上に、貴女に暴言吐いているのだ! 現在、天皇は象徴であるが、一応形式的に元首でもある。 だから日本は日本国という、何か曖昧な国号を名乗り、日本共和国でも日本帝国でもない。 海外に行くと今でも天皇の存在ゆえに、日本を帝国または君主国だと思ってる人が沢山いる。 他方、天皇が単なる象徴以上に幾分元首の役も担っているからこそ、日本は共和国を名乗ったり、あるいは大統領制を敷けない。 大統領が居なくて首相がいる国、これは普通に君主国だけだ。 では天皇制のメリット、デメリットについて私はどう考えるか? まずデメリットから。これは今上天皇の弟君も言われたように、かなり皇室関係の式典にお金がかかる事。このお金は国民の税金である。英国王室は昔から英国最大の地主で富豪だったから自腹を切ればいいが、日本の天皇は明治以前は貧乏だったから、自腹切って全式典の経費に当てる等、無理。 むしろ徳川家が維新で倒れなければ、英国王室みたいに大富豪、大地主で税金を余り使わず自前で式典等できたはず。 東京の一等地「千代田区」の大部分が皇居ゆえ、国民が自由に使えない事と合わせて、これらが天皇制のデメリット。(ちなみに皇居自体、元々江戸城だったのを、薩長が徳川家から取り上げ明治天皇に与えたモノだ) では天皇制のメリットは? 伝統だの格式だのは他のレス者に任せる。大体、共和制が歴史ないとか言うのはアメリカしか知らない者で、紀元前6世紀に既にアテネ、ローマその他、沢山の歴史ある国家が共和制を行っていたのだ。 では天皇制のメリットは? ズバリ、天皇制のために大統領制が敷けない事。 民主主義がまだまだ本物でない日本に大統領制を敷いたら、独裁者が生まれたり、その他諸々の大きな政治的混乱が生じるだろう? これ、天皇が居なくて大統領が象徴、政治の実権を首相が握る制度でもダメ。 天皇の存在はやはり首相の暴走に無言の圧力、歯止めに成っていると思う。 よってメリット、デメリットをプラマイした結果、やはり天皇制は必要だと私は思う。

No.8 19/05/14 21:45
自由人 

>> 4 もし共和制だったら先の大戦を終結させることは困難だっただろう。 共和制が最善の選択を取れているとは言えず、時勢の世論で国の形をも変えてしま… ありがとうございます。ある程度の数がレスされてから返答するつもりでした。辺レスが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。


〉日本が共和制でないことで具体的にどのようなデメリットが顕在化しているのか


具体的なデメリットはないと思います。私がよくないと思うのは、天皇陛下を始めとする今の皇族方の待遇です。


〉政治的な権限のない天皇制を廃したら日本の根幹的なアイデンティティー

たしかに今の象徴天皇は国政に関する権能を有しない象徴です。象徴とは存在するだけでよい、という意味と捉えます。陛下とて生身の人間でいらっしゃる。何か国民のために実践しなければならないとお考えのうえ実践なさったのが、先帝陛下による戦没者の「鎮魂」と平成時代に相次いだ災害の被災者の「慰藉」だと思います。

しかし、象徴が何かをするというのは矛盾していると考えます。

  • << 15 具体的に皇族の待遇にどのような不満があるの? 天皇家の意義については、『外交権や信任権など古来から続く日本特有の体制として存続してきた意義』と『新憲法に定められた意義』の共存していて、憲法に定める国事行為があり、一概に象徴のみの意味合いではないよね。 「鎮魂」「慰藉」というのは先代陛下が新たな天皇像として模索されて活動されてきたけど、それは憲法に定める公務ではないよ。 日本は古来より執政者と天皇の二元的な権力があり、明治維新や終戦など日本の大きな岐路において、天皇(朝廷)がいたことで絶大な影響があったことは事実だろう。 大政奉還や王政復古の大号令など天皇がいなければ明治維新は成立が遅れ、列強支配が強まった可能性が高いし、 終戦の詔(玉音放送)がなければ、宮城事件など陸軍が二分していたので、本土決戦が行われて日本は米ソに分割される可能性が高かった。 中共内戦や朝鮮戦争など、日本も内戦が起こる可能性があったが、天皇の詔によってまとまったんだよ。 世論や国内勢力(政党)はまとまることはなく、時勢によって歯止めが効かなくなることは歴史的に何度もあり、国を二分した内紛の可能性は常に秘めている。 平和を享受している今の世の中では、それがわからないだけ。 日本は、二元的権力によって国を二分する最悪の事態を避けられた事実がある。 主さんは天皇家の待遇に不満を覚えてるのかも知れないが、天皇家があったことのメリットや共和制のデメリットを差し置いて、共和制に移行する理由があのか? 悪いが、勉強が足りないから自分の環境と比べて不満を抱いているようにしか見えない。

No.9 19/05/14 21:47
自由人 

>> 1 何でもいいよ。 レスありがとうございます。

No.10 19/05/14 21:48
自由人 

>> 2 まったく思わない! レスありがとうございます。

そうですか。

No.11 19/05/14 21:50
自由人 

>> 5 なにが悲しくて敵国アメリカの制度を採り入れなくちゃならないのか? 韓国じゃ無いけれど取りあえずアメリカ大統領は天皇の御前で跪き原爆投下を謝… レスありがとうございました。

世襲君主がいない民主主義国家の制度は共和制(republicanism)で、元首の呼称は大統領(President)だから、その代表としてアメリカを出したまでで、他意はありません。共和国とは名ばかりの、実質絶対君主制のキム王朝国家が日本の隣にありますが。特に元首の称号にはこだわっていません。私は嫌韓です。

No.12 19/05/14 21:52
自由人 

>> 6 天皇が政治に口出するなら話は別だけど、何でよりによって歴史のない国の真似しないといけないの? 天皇制がある事で国民に何か悪影響ある? … レスありがとうございました。


〉天皇制がある事で国民に何か悪影響ある?


天皇制はありません。皇室制度はあります。

お使いになった天皇制という用語を「日本における天皇、皇室という存在」と受けとめます。国民への悪影響はないと思います。私が世襲の天皇に反対するのは、違う理由からです。

No.13 19/05/15 06:21
社会人13 

>> 12 共産党員?ではないですか(だと議論にならないから)

歴史がある国なのだからまずは誇りに思うべきですよ

国民投票で首相又は大統領を決めるのは反対
他国をみればどうなっていってるのかわかりますよね

日本だと世論調査等で支持率が低迷すると辞めざるおえない
これって国民の声が反映されてる証拠だと思います

またの機会に皇族について

No.14 19/05/17 19:22
ちょい悪オヤジ14 ( ♂ )

>> 7 お書き込みくださったことにはお礼を申し上げます。 不勉強なことを自覚したうえで、自分の意見を述べ、他の方のご意見を聞いてみたくてスレ立… 横から失礼。
これは元々3番が間違ってる上に、貴女に暴言吐いているのだ!
現在、天皇は象徴であるが、一応形式的に元首でもある。
だから日本は日本国という、何か曖昧な国号を名乗り、日本共和国でも日本帝国でもない。
海外に行くと今でも天皇の存在ゆえに、日本を帝国または君主国だと思ってる人が沢山いる。
他方、天皇が単なる象徴以上に幾分元首の役も担っているからこそ、日本は共和国を名乗ったり、あるいは大統領制を敷けない。

大統領が居なくて首相がいる国、これは普通に君主国だけだ。

では天皇制のメリット、デメリットについて私はどう考えるか?
まずデメリットから。これは今上天皇の弟君も言われたように、かなり皇室関係の式典にお金がかかる事。このお金は国民の税金である。英国王室は昔から英国最大の地主で富豪だったから自腹を切ればいいが、日本の天皇は明治以前は貧乏だったから、自腹切って全式典の経費に当てる等、無理。
むしろ徳川家が維新で倒れなければ、英国王室みたいに大富豪、大地主で税金を余り使わず自前で式典等できたはず。
東京の一等地「千代田区」の大部分が皇居ゆえ、国民が自由に使えない事と合わせて、これらが天皇制のデメリット。(ちなみに皇居自体、元々江戸城だったのを、薩長が徳川家から取り上げ明治天皇に与えたモノだ)

では天皇制のメリットは?
伝統だの格式だのは他のレス者に任せる。大体、共和制が歴史ないとか言うのはアメリカしか知らない者で、紀元前6世紀に既にアテネ、ローマその他、沢山の歴史ある国家が共和制を行っていたのだ。
では天皇制のメリットは?
ズバリ、天皇制のために大統領制が敷けない事。
民主主義がまだまだ本物でない日本に大統領制を敷いたら、独裁者が生まれたり、その他諸々の大きな政治的混乱が生じるだろう?
これ、天皇が居なくて大統領が象徴、政治の実権を首相が握る制度でもダメ。
天皇の存在はやはり首相の暴走に無言の圧力、歯止めに成っていると思う。

よってメリット、デメリットをプラマイした結果、やはり天皇制は必要だと私は思う。

No.15 19/05/17 20:38
匿名4 

>> 8 ありがとうございます。ある程度の数がレスされてから返答するつもりでした。辺レスが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 〉日本が… 具体的に皇族の待遇にどのような不満があるの?

天皇家の意義については、『外交権や信任権など古来から続く日本特有の体制として存続してきた意義』と『新憲法に定められた意義』の共存していて、憲法に定める国事行為があり、一概に象徴のみの意味合いではないよね。
「鎮魂」「慰藉」というのは先代陛下が新たな天皇像として模索されて活動されてきたけど、それは憲法に定める公務ではないよ。

日本は古来より執政者と天皇の二元的な権力があり、明治維新や終戦など日本の大きな岐路において、天皇(朝廷)がいたことで絶大な影響があったことは事実だろう。
大政奉還や王政復古の大号令など天皇がいなければ明治維新は成立が遅れ、列強支配が強まった可能性が高いし、
終戦の詔(玉音放送)がなければ、宮城事件など陸軍が二分していたので、本土決戦が行われて日本は米ソに分割される可能性が高かった。
中共内戦や朝鮮戦争など、日本も内戦が起こる可能性があったが、天皇の詔によってまとまったんだよ。

世論や国内勢力(政党)はまとまることはなく、時勢によって歯止めが効かなくなることは歴史的に何度もあり、国を二分した内紛の可能性は常に秘めている。
平和を享受している今の世の中では、それがわからないだけ。

日本は、二元的権力によって国を二分する最悪の事態を避けられた事実がある。

主さんは天皇家の待遇に不満を覚えてるのかも知れないが、天皇家があったことのメリットや共和制のデメリットを差し置いて、共和制に移行する理由があのか?

悪いが、勉強が足りないから自分の環境と比べて不満を抱いているようにしか見えない。

No.16 19/05/23 04:02
匿名16 

大政奉還無効説は?
大政奉還は天皇に政権を渡した訳だけど
天皇は政治してないから規約違反で無効

No.17 19/05/28 00:12
自由人 

皆さまへの辺レスがたいへん遅くなりまして申し訳ございません。

あっ、性別を隠していますが(笑)私は男です。共産党員ではありません。日本で天皇、皇室のあり方に疑問を呈したら左翼と思われるのはやむを得ないのかな。今は共産党も表だって天皇制反対とは声高に言ってないですね。


【そもそも皇族は、人権が認められていない。結婚は「両性の合意」によるのでなく、皇室会議の許可がいるし、職業選択の自由も参政権もない。公務多忙で、「お世継ぎ」を期待され、受忍限度を超えたプレッシャーにさらされ続ける。こうした地位に生身の人間を縛りつけるのが戦後民主主義なら、それは本物の民主主義だろうか。皇位継承者がいなければ、その機会に共和制に移行してもよいと思う。

 日ごろ皇室を敬えとか、人権尊重とか主張する人びとが、皇族の人権侵害に目をつぶるのは奇妙なことだ。皇室にすべての負担を押し付けてよしとするのは、戦後民主主義の傲慢であろう。皇室を敬い人権を尊重するから、天皇システムに幕を下ろすという選択があってよい。

 共和制に移行した日本国には天皇の代わりに大統領をおく。この大統領は、政治にかかわらない元首だから、選挙で選んではいけない。任期を定め、有識者の選考会議で選出して、国会が承認。儀式などの国事行為を行う。また皇室は、無形文化財の継承者として存続、国民の募金で財団を設立して、手厚くサポートすることを提案したい。】

*2005(平成17)年5月30日 朝日新聞夕刊 文化欄より抜粋

橋爪大三郎/東京工業大学教授(社会学)


【「究極の解決策は、天皇制を廃止して、共和制になることだ。…ひとり天皇家に不自由を強いて、自分たちはこのままでいいという国民の態度は、虫がよすぎるし無責任である。そもそも象徴天皇制をいただいた民主主義は、偽りの民主主義にすぎない。共和制への移行は、日本人の民主主義が試されることであり、同時に敗戦後の真の独立を意味するものなのである。」】

「SAPIO」2001(平成13)・12・26、02・1・9合併号掲載の記事より抜粋

同じく橋爪大三郎氏。


共に出典は古いし、前者はアカ匕(笑)の朝日新聞の記事ですが、政治にかかわらない国家元首を選ぶのであれば、私は論理の上で上記の橋爪大三郎氏の二つの主張に反論できません、全面的に賛同します。

  • << 19 まず~、橋爪氏だけど彼は日本ではキリスト教プロテスタントのルター派の仮面被っているが、アメリカに行けばユニテリアン。これ日本に無いから、彼は日本ではルター派に籍置いてるのであって、ユニテリアンが彼の真の所属組織。 でユニテリアンとは教え自体は特殊なキリスト教でそんなにヤバくないけど、ただフリーメーソン等と関わり深く、幾つも陰謀説が囁かれている。まあ大半は根拠ないデタラメだろうが。 ただ橋爪氏について言えば、この人はキリスト教すら専門の神父や神学者から見れば、よく分かっていない💦 次に主が唱える「国民の選挙によらない大統領選出」だが、これほど共和制とかけ離れた制度もない! 有識者らが大統領を決める? ではその有識者を誰が決めるの? これでは君主制以上に、国民の民意が反映されない大統領が誕生するだけ。主は独裁制支持者? また今の日本の天皇だけでなく、昔からある程度以上の大国の君主は皆、自由がなく国事に身を捧げる一生だった。何を今更。 疑うなら例えばプロシアのフリードリヒ大王とかの一生をよく研究してみたら? 古代ローマのカリギュラやネロが狂って暴君になったのも、大ローマ帝国皇帝と言う天皇より遥かに重荷を背負わされたために、おかしくなったからだ。 とにかく主はもっともっと、政治学、歴史学、更には哲学や宗教学を勉強した方がいい。 このスレの主の主張は、幼稚で偏り過ぎているから。

No.18 19/05/28 00:38
名無し18 

天ちゃんだってさ、そのへんは受け入れてるんじゃない?

人権はともかくさ、少なくとも千年以上続いた王朝なんだしさ

天皇に生まれてしまった宿命とか

天ちゃんってすごい大変なのよ。年に数百を軽く越える儀式、祭祀とかもあるし

宮内庁ないしは天ちゃんが「天皇は私の代で終わりね。テヘペロ。ばいちゃ。」

っていえばもう終わりでいい。

私はノータッチ。ノーコメント。

  • << 20 ノータッチでノーコメントならわざわざレスくださることもありません。前半のレス内容と、おっしゃっていることとの辻褄が合っていません。

No.19 19/05/28 00:40
ちょい悪オヤジ14 ( ♂ )

>> 17 皆さまへの辺レスがたいへん遅くなりまして申し訳ございません。 あっ、性別を隠していますが(笑)私は男です。共産党員ではありません。日本… まず~、橋爪氏だけど彼は日本ではキリスト教プロテスタントのルター派の仮面被っているが、アメリカに行けばユニテリアン。これ日本に無いから、彼は日本ではルター派に籍置いてるのであって、ユニテリアンが彼の真の所属組織。

でユニテリアンとは教え自体は特殊なキリスト教でそんなにヤバくないけど、ただフリーメーソン等と関わり深く、幾つも陰謀説が囁かれている。まあ大半は根拠ないデタラメだろうが。
ただ橋爪氏について言えば、この人はキリスト教すら専門の神父や神学者から見れば、よく分かっていない💦

次に主が唱える「国民の選挙によらない大統領選出」だが、これほど共和制とかけ離れた制度もない!
有識者らが大統領を決める?
ではその有識者を誰が決めるの?
これでは君主制以上に、国民の民意が反映されない大統領が誕生するだけ。主は独裁制支持者?

また今の日本の天皇だけでなく、昔からある程度以上の大国の君主は皆、自由がなく国事に身を捧げる一生だった。何を今更。

疑うなら例えばプロシアのフリードリヒ大王とかの一生をよく研究してみたら?
古代ローマのカリギュラやネロが狂って暴君になったのも、大ローマ帝国皇帝と言う天皇より遥かに重荷を背負わされたために、おかしくなったからだ。

とにかく主はもっともっと、政治学、歴史学、更には哲学や宗教学を勉強した方がいい。
このスレの主の主張は、幼稚で偏り過ぎているから。

No.20 19/05/28 00:56
自由人 

>> 18 天ちゃんだってさ、そのへんは受け入れてるんじゃない? 人権はともかくさ、少なくとも千年以上続いた王朝なんだしさ 天皇に生まれてし… ノータッチでノーコメントならわざわざレスくださることもありません。前半のレス内容と、おっしゃっていることとの辻褄が合っていません。

No.21 19/05/28 01:32
名無し18 

>> 20 あー間違えたわ

つまり、天皇や宮内庁が決めればよいのであって、我々国民が決めれるようなことではないということですよ。

たとえ天皇の地位が多数の国民に認められていたとしても

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧