注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
スーパーで走りまわる子供
お金がないって言う人どう思いますか?

うつ病で生きるのが辛いです。心が悲鳴をあげて限界です。

No.55 19/03/31 00:41
通行人 ( o8hwSb )
あ+あ-

このスレ読んで色々と勉強になります。

確かに、軽い鬱で自力で克服できた人は、真性鬱でなかなか克服できない人に対して、短期間で鬱状態を抜け出せたエゴむきだしに
「努力すれば自力で克服できるはずなのに、治らないのは努力不足だからだ。」みたいに平気で辛辣なこと言うのは実際ありますよね。
ただ、鬱だけでなく病気は同じ病気でも病状は人それぞれ千差万別ですよね。

自分は闘病生活何十年の身ですが抗鬱剤がまったく効かず、副作用の便秘や喉の渇きばかりがひどくなり病状はかえって悪化し、薬の悪影響で躁鬱がひどくなり薬をやめたら鬱状態は良くなっていき…結局鬱は誤診で、思うように身体が動かないのは身体の病気が原因でした。

その間、世間からは親の育て方が悪くて甘やかされてきただの怠け者だの考えすぎだの甘えにニートにひきこもり…とまあ、言葉の暴力にさんざん苦しめられましてね。
もともとは家でじっと本を読むよりも、外で活発に動きまわり一生仕事するようなキャリアウーマンに憧れており、手帳のスケジュールが真っ黒になっていないと気がすまない性分で親にも厳しく育てられてきただけに、正直何もわかってない他人からの安易な決めつけや偏見に人間不信気味でした。

ですから、今の主さんの状態も抗鬱剤が効かないとなると、現時点ではそれが真性鬱からきてるのか、更年期もしくはその他の病気が原因なのかはまだ判明されてないですし、はっきり色々と素人判断であれこれ断定はできないと思います。
ただ、これだけは言えるのは、主さんには誰にも気兼ねなくまずは休める環境が早急に必要だということです。
旦那さんの理解ももちろんですが、しんどい時にお子さんを預かってくれるご実家なり、ファミリーサポートセンターなどの支援が受けられると良いのですが…。
生き地獄なのは他人事ではなく、今も寝込んでいる私も同じ気持ちですが、お子さんや旦那さんのためにもつらいとは思いますが、とにかくなんとかかんとか生き続けていきましょう。
主さんの病状が少しでもラクになることを強く願います!

55レス目(68レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧