注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在

妻との良好な関係構築について

レス58  HIT数 3057 あ+ あ-

サラリーマン
19/04/08 22:53(最終更新日時)

妻との関係に悩んでいます。

現在、3才と1歳半の子供を持つ28歳の父親です。妻とは5年付き合い大学を卒業した22歳の結婚しました。妊娠を期に妻は退職しています。

最近、妻とケンカになることが多く、どうすれば言い争わずに済むかお伺いしたく投稿しました。

今朝のきっかけは朝6時に上の子が起きたので私と上の子で起床。その後15分ほどして、下の子も起きたが、自分が直ぐに行かなかった(鳴き声に気づかず、妻が電話で私を呼び出し。私がもらい妻は二度寝)その後、洗濯機を自分が回すがネットに入れた洗濯物が裏返しにしていなかった、私が作った下の子の離乳食を作ったが食べなかった等の不手際あり。7時くらいに妻起床でそれらが発覚し激怒。一時間程お説教。

その後、私は仕事へ。

10時頃妻から電話があり、子供が車に引かれそうになった、あなたのせいだとのこと。
よく聞くと、土曜日に私が伝えた、以前住んでいたマンションに届いた妻宛の書類を事を取りに行き、その時子供を車内で留守番させたら勝手に降りたとのこと。これも、土曜日に私がマンションに妻宛の書類を取りに行かないからこのような事態になったとのことです。(妻は土日上の子と実家に新幹線で帰省。私は下の子と家で遊んだりや車のタイヤ履き替え実施)
(昼前と夕方に同じ内容で電話があり、会議のため切ると、責任感がないとのことです。)

常々私の言動からは自分が悪いと言う責任感がないのが嫌らしいです。
私のスタンスは可能な限り家事育児も行おうと思い、家にいるときは積極的に動き、土日は子供と遊んだりしています。ただ、料理を作っても食材の補充をしなかったり、洗濯物の干し方が違うなど間違いも多いですが。

お伺いしたいことは、
①どうすれば家事をミスなく妻が求める通り行えるか、又は妻を起こらせないか
(そもそも妻の要求事項がわからないのが問題??)

②子供が引かれそうになった事例のように、自分の過失割合が十割でない場合も妻には全て自分が悪いと謝るべきでしょうか?(というよりどうすればここまで激怒しないでしょうか?

乱文とのり申し訳ありませんが、どうすればケンカせず、良好な関係を築けるかアドバイスもらえれば幸いです。

No.2821571 19/03/25 19:41(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧