注目の話題
婚活する時の服装
男性に質問です!
どういう印象なのか?

誉められて育った子供は成功しない

No.94 19/03/27 14:09
♀ママ35
あ+あ-

さすがに中学生や高校生の子供に過剰に誉めるのはどうなのかなと思いますけどね。
だけど何でも吸収する幼児期はたくさん誉めてあげたいな。いずれ忘れるんだろうけど。
小さい子供って誉めると喜ぶじゃん。
できて誉められたことはまた誉められたいと思って何度も何度も繰り返して学ぶきっかけになるんだと思うけど。
誉めない育児ってそのきっかけすら与えないことになるんじゃないですか。

誉めないということは、子供自身ができて当たり前なんだという捉え方して、才能あってもできて当たり前だから才能を伸ばす努力なんてしなくなると思うんだけど。
「できて当たり前」と思わせることは才能を潰すことになるんじゃないかと逆に不安になる。
小さいうちは、親がたくさん誉めて興味を促すことでそこから才能を開花させるきっかけになる。
それに誉められてたり親の愛情を感じてる子供ほど自立心が成長して一人遊びが上手な子になって、成長すれば視野が広がるしコミュニケーション能力がついてくるって保健師に聞いたよ。だから誉めることは大切だって。
ある程度大きくなったら、子供の個性や性格で、誉めない方がいいならそうすればいいだろうし、誉めて延びる子ならそうすればいいだろうし。一概にも誉めないことが成功に繋がるとは言えない。
むしろ、自立心があってコミュニケーション能力あったほうが成功するチャンスやきっかけが多くなるような気がするけど(笑)
何を根拠に誉めないことが成功になるのか教えてほしい。
誉めないことで58さんみたいな視野が狭い見方しかできなくなるぐらいなら誉めてたくさんのことに興味を持ってもらって目を配れる人になってほしいと思うわ。

誉めることが正解だとは思わないけど、誉めないことも正解だとは思わない。
何事もバランス。
誉める=甘やかす
わけじゃないですから。

58さんがどうゆう育て方をされたのかはわからないけれど、ご自分が誉められたくないならそれでいいのでは?
それを押し付けるのはどうなんでしょうか。

94レス目(112レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧