注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか
親からの反対について

破産者マップ楽しすぎ!

No.9 19/03/19 13:28
匿名9
あ+あ-

賛否両論あるようだけど、俺は問題ないと思う。

そもそも官報は広く知らしめる目的で掲載してるわけで、官報で個人情報を公開してOKで、民間が著作権のない官報を転載したらアウトなのか?

帝国データバンクや東京商工リサーチはどうなんだ?

プライバシーの侵害だとか、名誉毀損だとか、個人情報保護法違反であれば、ネットで個人情報を掲載してる官報にも同じことが言えるよな。

民法改正前は賃貸借契約でも破産は解除事由だったくらいで、契約の相手方を害する不履行は他の契約の存続にも影響したのに、昨今は信用を著しく損なう個人の情報が債権者の保護に勝るんだな┐('~`;)┌

7年でクレカが使えるだとか、高い利息を取っているからと破産を肯定するような意見をよく見るけど、信用に対する倫理観が一部で崩壊してるようだ()
給与未払い(賃金債権)はブラックだと騒ぎ出すくせに、貸金債務の不履行を平然と勧める世の中ってどうかしてると思うわ。

日本も、納税・公共料金の支払い・返済などの実績を数値化した信用スコアを導入したほうがいいんじゃね。

個人情報が幅を利かせる中で、どのように取引の相手方の保護していくかを考える必要があるよな。

社会で契約における信用が低下すれば、そのリスクに応じて厳しい条件を課すことになる。
そういったリスク対策は経済の流動性の重しになりかねないだろ。

9レス目(10レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧