注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.118 19/08/12 18:50
匿名希望 ( ♂ pxFC4 )
あ+あ-

お盆休み前に、バモスをリフレッシュ致しました。

エンジンオイルとブレーキパッドの交換です。

アクティ/バモスのエンジン縦置き仕様は、積み荷があると、殆どの工場ではオイル交換ができません。

私は横浜と静岡を往復しております。

静岡県の伊東のホンダカーズではリフトに上げて、エンジンサイドからポンプでオイルを注入できるとのことです。

ところが横浜の、とあるホンダカーズでは「それはウチではできません」とのことでした。

そこは旧ホンダプリモ店で、かねてよりアクティを扱っていたディーラーでしたが意外でした。

もう1店あるホンダカーズは旧ホンダクリオ店で、ここは元ホンダSFです。

SF時代には神奈川県警第一交機の白バイ(CB750)のメンテナンスを、一手に引き受けていたところです。

「ここならば」と訪ねてみると「可能」とのことです。

取り扱いオイルの中には何と、モービル1もありました。

オイルはモービル1を選び、添加剤は和光ケミカルのクイックリフレッシュ。

そしてエレメントは、PIAAのマグネットオイルフィルターを使いました。

添加剤とエレメントは、持ち込みです。

私は元来は安物のオイルとエレメントを頻繁に交換しつつ、添加剤は使わないタイプでした。

しかしいかんせんこの車は積み荷があると、どこでもオイル交換ができる代物ではありません。

良くないとは思いつつも、ついつい距離が伸びがちなのが現実です。

そこで敢えて最高級のオイルとエレメントを使った次第です。

17万2000km以上を走破しており、1000kmで500mlぐらいオイルが減ります。

本来ならばピストンリング交換すべきですが、なかなかそこまでの決断がつきません。

和光ケミカルの、この添加剤は300mlで4000円もしますが、これを入れておくとオイルが1000kmで100mlぐらいの減りで済むのです。

そんなわけで、コストのかかったオイル交換と相成りました。

その日、ここのホンダカーズはお盆休み前最終日で、ブレーキパッド交換までは手が周りません。

翌々日、文頭に挙げた旧プリモ店にてブレーキパッド交換を済ませ、当面はこのまま乗れそうです。

こうした様々な諸事情から、バモスのメンテナンスには状況に応じて横浜2店、静岡1店と併せて3店のホンダカーズを使い分けております。

118レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧