注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.168 19/07/09 16:42
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫146

言語の話に戻って、一番難しい言語は何だろうか?

これには相対的な難解言語と、絶対的な難解言語の2種類が存在する。

相対的な難しさとは、例えば平均的アメリカ人(英語話者)から見た場合、中国語や日本語が一応、最難言語だと統計があるように、母語から他の言語を見た場合だ。

逆に日本語が母語の人から見たら、本当に一番易しいのは朝鮮語で、中国語は音の高低が難しいが同じ漢字文化圏なので、ヨーロッパ系言語が母語の人ほど苦労しない。
他に本来なら日本人が割合楽な言語にトルコ語やモンゴル語がある。

英語はかなり遠い系統の言語だから、ヨーロッパ系言語では一番易しいとは言え、日本人は苦労するのだ。

オランダ人や北欧人、またはドイツ人なら、日本人が十年かけて出来るレベルの英語を半年も勉強すれば十分出来るようになる。

例えばドイツ人にとって一番易しい言語は、一種の方言と大差ない言語であるオランダ語を除けば、英語であろう。

逆にイギリス人やアメリカ人にとって、まあまあの頭脳ならばドイツ語はフランス語やスペイン語、オランダ語に次いで楽。
ただしドイツ人が英語をやる程、楽ではない!

互いに近い系統の言語にも文法の複雑か単純か、の違いがあるからだろう?

まあどの言語でも、一流文学を書くレベルになったら難しい。

また途上国の中でも超マイナーな言語を取り上げて、最難とか言うのは、その言語の発想が極端に他と異なっていたりするからであり、大体において途上国のマイナー言語は、それだけでは日本の中学生以上の数学も科学も、政治経済や哲学(倫理など)も単語が無くて出来ない。

だから彼らは昔の植民地宗主国の言語(フランス語、英語、スペイン語など)で学校教育を受けているのだ。
だからこういう種類の言語を最難とは言えない。

168レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧