注目の話題
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.163 19/07/04 13:13
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫162

ローマ軍になると、槍を改良し、いわゆる古代オリエントの槍、滅茶苦茶長いが(笑)アレキサンダー軍の槍、また江戸時代の日本で使われたタイプの槍と似たモノも使ったが、それ以外に、戦場で長い穂先を本体に取り付ける持ち運び便利で、また穂先が折れても取り替え可能な槍も使用した。

また白兵戦に備え、剣もアレキサンダー時代のより丈夫に作り、また集団戦術を考え、中世ヨーロッパや日本の刀みたいな、やたらに長い剣よりも、やむなく至近戦になった場合、相手を数人で囲んで刺すのを目的とした重く、比較的短い剣だった。

実はローマ軍(全盛時代)には、至近戦になるのは同じローマ軍同士で戦った場合がほとんどで、オリエントの軍や、蛮族軍団相手の場合には、ナポレオン時代の大砲に匹敵する、焼けて敵地に着弾すれば炸裂する巨大な石/岩を数百メートル投げられる投石機が発達しており、これで敵軍の大半は崩壊した。

投石機は既にアレキサンダー軍も持っていたが、ローマはそれを改良した。

また、楯、鎧兜なども、重すぎず、しかし何ヵ所かある急所を守り切れるように作られていた。

まだまだローマ軍の優れた点を挙げれば切りがないが、特に私がかなり前に知って驚いた事は…

163レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧