注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ガールズバーって、、、?
自分を苦しませる人

芸能人・有名人のがんが増えているのは福島原発事故の影響!?

No.73 19/02/22 17:17
心配性さん27
あ+あ-

≫31

うーん。自覚をもって検査する人と、スクリーニングで初期がみつかり経過観察でよいのに手術した人もいるだろう、その間には大きな開きがある、てことですよね?

甲状腺ガンは乳ガンほど急性ではないようですね。予後も良好なことが多いと。けど、予後って手術後ってことですよね。

福島で術後転移があり苦しんでいる子どももあるようです。スクリーニングしていない近隣の県では、重症化した甲状腺ガンがみつかっている。初期にスクリーニングを受けずに自覚あるまでガンが成長したからですよね。

チェルノブイリの地域の研究で、大規模な数のスクリーニングをかけた研究があり、原発爆破時にうまれていなかった子どもは甲状腺ガン発見0だったという結果があるようです。

0というのは、初期のものもなし。対してチェルノブイリ後や福島後には5ミリ、10ミリのガン~それ以上のものがスクリーニングされているわけで、これはスクリーニング効果による過剰発見とは言えないのではないかと私は思いますが。。。

73レス目(129レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧