注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

精神疾患を持ちながらの妊娠への反対について

レス15  HIT数 817 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 18:26(最終更新日時)

現在30歳女性です。
規則的だった月経が6週間来ていないため、妊娠を疑っています。
毎回避妊はしていましたが性交の頻度が殆ど毎日でした。
避妊具も完璧ではないかもしれない、と事態を想定しています。

現状、空腹時の吐き気や腹痛、おりものがさらさらになる、微熱、頭痛が出ています。
検査薬は先週時点で陰性でしたが、確認のために来週産婦人科にかかる予定です。
すぐに受診できていないのは、現在海外在住でよい病院を探すのに時間がかかったためです。

本題です。
同棲中の婚約者が妊娠出産に反対しています。
理由は私が精神疾患を持っているため、
「育児のプレッシャーやストレスで病状が悪化した場合、自分が仕事をしながら妻と子供の面倒を見る責任を持てない」
とのことでした。
なお、統合失調症や双極性障害のような遺伝する確率の高い病気ではありません。
病状は快方に向かっており、医師の判断で投薬量を漸減され 2ヶ月前から薬は処方されておらず服薬していません。

彼の反対理由のひとつは、
わたしに両親含む親族が現在1人もおらず、且つ彼の両親が私の疾患を理由として結婚に反対しており、
何かあった時に預かってもらう先がないことです。

もし本当に授かれていたら産みたいです。そのためにもなんとか彼を説得したいです。

彼本人は
「ほんとうは自分にとってすごく嬉しい。病気でも自分を捧げられる覚悟があるという気持ちを、具体的な根拠を含め、わかるようにぼくを説得してほしい。」
と言っています。

個人的な考えとしては、
当てにならない実家があるよりも育児中の友人、行政や福祉への頼り方を知っている方がよほど助けになると思っています。
親がおらずとても苦労して育ちましたが、自立支援医療や障害年金、高額療養費制度など様々な制度を知っていたお陰で生きてきた自負もあります。
幸いにして、病気や生育歴の事情を知っている友人にも多く恵まれています。

幼い頃から、子供のように自分のことしか考えず愚痴しか言わない両親に育てられ、性的な虐待も受けてきました。

家庭環境で辛い思いをしたからこそ、綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私は自分を捧げて子供を大切にしたいです。
自分の病状が悪化してしまわないように頼る先は病院やカウンセリングルームなどこれからも複数用意します。

まだわかっていない段階で悩むのは気が早いかもしれませんが、精神疾患を持ちながら妊娠出産を希望するのは客観的に見て無謀なことでしょうか?
長くなり失礼しました。

No.2776416 19/01/12 00:50(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧