注目の話題
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛
40代の豊胸手術

癒し専用ルーム 137

No.174 18/10/20 22:12
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

“嵐を呼ぶ女”片山さつき大臣に口利き疑惑 「事実誤認」と完全否定も辞任秒読みか
2018年10月19日 17時0分

やはり“嵐を呼ぶ女”だった。第4次安倍改造内閣で初入閣した片山さつき地方創生相(59)が、早くもスキャンダルの払拭に追われている。

18日発売の「週刊文春」が報じたのは、片山氏の国税庁に対する口利き疑惑だ。2015年に片山氏の私設秘書が会社経営者から「(税務上の優遇措置がある)青色申告が取り消されそうになっている」と働き掛けを頼まれ、100万円を受け取った後に片山氏が国税庁関係者に電話をした、というもの。

片山氏は「うまくいったら、100万円なんて決して高いものじゃないわよね」と話したといい、事実であれば、あっせん利得処罰法違反に問われかねない“重罪”だ。

前日まで対応していなかった片山氏だが18日、報道陣とのグループインタビューで「特定の企業の税務調査について口利きしたこともないし、100万円を受け取ったことも全くない。事実誤認」と全面否定。「100万円なんて高いものじゃない」発言についても「訴訟準備に入っているので、弁護士から細かいところは止められている」と明確な説明を避けた。

永田町関係者は「報道が出ることを知った官邸側は片山氏に対処を求め、場合によっては辞任もと迫ったとも聞きます。臨時国会が始まる(24日の)前に決着をつけないと大変なことになる」と指摘。

片山氏は疑惑を真っ向から否定し、文春側との全面対決を表明したように辞任する気はさらさらないようだ。菅義偉官房長官は同日、「片山氏が答えた通りだろう。今後もしっかり説明責任を果たしてもらいたい」と話した。

しかし、前出の関係者は「野党からはモリ・カケ問題のように徹底的に追及される。片山氏は逃げ切る気かもしれないが、歴代秘書へのパワハラ問題も噴出していますし、官邸・党がどこまで守るか。既に見限られている可能性すらある」と話す。安倍首相は片山氏を唯一の女性閣僚として期待を寄せていたが、見る目がなかったのか…。

174レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧