注目の話題
婚約者と別れました
他人が剥いたリンゴ食べれる?
デブの彼女って嫌ですか?

人口7万人未満の自治体への地方交付金をカットしろ!

レス24  HIT数 1071 あ+ あ-

妖怪かに男( 3NK01b )
18/10/17 23:57(最終更新日時)

人口が7万人未満の自治体に対して、国からの地方交付金をカットしてもいいんじゃないかな?
今すぐに打ち切りではなく、2025年から。

自治体の歳入のうち地方交付金が1位2位の自治体が多いから、交付金がカットされたら当然、自治体運営は成り立たない。
つまり、人口が少ない自治体は統合し、過疎化が進む自治体の議会を廃し、行政機能だけの出張所にする。

過疎地域の主体性はなくなって、過疎地域の声は届きにくくなるデメリットはあるが、既に青息吐息の自治体運営は限界に来ていると思う。
統合が進めば、統合前に主要だった市の中心部に集約化していき、また、広域での都市計画が可能になる。

ただし、統合する各自治体間に幹線道路や交通機関の繋がりがなく、一団の地域にならない離島などは、現在のまま地方交付金を配布し存続させる。

市町村合併と言えば、予算を引っ張ってくるために一定の規模にする動きが以前あったが、地域発展のために予算を引っ張る目的ではなく、これから更に厳しくなる地域人口減少に耐えるために運営のスリム化を図ってほしい。

No.2727375 18/10/16 20:17(スレ作成日時)  
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧