注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

癒し専用ルーム 135

No.38 18/10/03 22:37
英 ( NIolye )
あ+あ-


ニュース

筆頭副幹事長ポスト固辞 “ポスト安倍”進次郎氏の本心と今後
2018年10月3日 18時0分

 2日に行われた自民党の役員人事で二階俊博幹事長から、引き続き筆頭副幹事長ポスト続投の打診を受けた小泉進次郎衆院議員が「お受けできません」と固辞し、退任が決まったことで党内が混乱している。

 後任には安倍首相の「秘蔵っ子」と評判の稲田朋美元防衛相に決まったが、これには「昨年、南スーダン国連平和維持活動(PKO)日報隠ぺい問題を受け、防衛相辞任に追い込まれたのに、もうみそぎが済んだというのか!?」と野党関係者が猛反発している。

 筆頭副幹事長から外れた進次郎氏を今度は、厚生労働部会長に就任させる方向で同党は最終調整に入った。党関係者は「本人は、保育や幼児教育を無償化にするための『こども保険』を創設する提言をして話題を集めたが、党内では『財源はどうするつもりだ』と疑問の声が出ていた。厚生労働について一から学ぶようです」と解説した。

 先月の総裁選で進次郎氏は、安倍首相に反旗を翻した石破茂元幹事長に1票を投じたため、人事での冷遇を覚悟していたようだ。だが、石破氏に近い関係者は「進次郎さんは筆頭副幹事長の続投を希望していたはず。固辞したというのは、安倍執行部による情報操作が行われた可能性がある」ともみている。そんなことが実際にあり得るのか。

もし進次郎氏の本心が筆頭副幹事長続投だとしたら、情報を操作した目的はいったい?

 自民党議員は「筆頭副幹事長という重要ポストにいた進次郎氏が、総裁選で反逆の1票を投じたことに対し、安倍首相の出身派閥である細田派は『安倍首相に受けた恩を忘れたのか』と激怒した」という。

 今回の件をきっかけに“ポスト安倍”を期待した若手議員たちが進次郎氏から離れていくことも予想される。情報操作したとするなら“犯人”の狙いはこれだったのかもしれない

38レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧