注目の話題
大人になれなかった弟たちに…
40代茶飲み友達は可能?
男性として生まれれば、

ギリシャ人

No.46 19/08/05 01:28
遊び人 ( ♂ )
あ+あ-

≫44

いや、もう30年以上前から、ドイツはなるべく増え過ぎたトルコ人を追い出したくて、もしトルコに帰るなら円に換算して1千~2千万を支払っていた。

でも大概はもう2世の時代だから、トルコに帰ってもトルコ人扱いされないらしくて、帰る者は少なかった。

それでもあれだけ沢山いるトルコ人だから、一部でも帰国すれば結構な数になる。

彼らの故郷はイスタンブールみたいな都会より、アジア側の奥地(田舎)が多く、観光どころか電気も通っていない村出身者も結構いる。

だから「帰る時に洗濯機や冷蔵庫を持っていくが、自分の村には電気が通ってない事忘れていて結局使えない」、というジョークがドイツで流行った。

最近は難民問題で、ドイツではトルコ問題もかなり悪化。特に旧東だったザクセン(ライプチヒやドレスデン)では、トルコの若者(もう3世か?)がトルコ人だと分かると、ドイツ人らに寄ってたかって殴られる、と言っていた。

元々はトルコをEUに一番入れたがらなかったのはオーストリアだけど。
これは「せっかく過去の2度のウィーン包囲に耐えたのに、20世紀後半の3回目包囲で遂にウィーンが陥落してしまった(トルコ人労働者が増え、内部から街がトルコ人にやられたとのジョーク)」への怨み、または警戒心からだったと思われる。

だが当初はオーストリアをなだめる側だったドイツなども、今はトルコのEU入りに否定的。

やはりトルコはロシアの甘い誘いに乗り、プーチンに絞り取られるのが運命なのか?

46レス目(60レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧