注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

強い打撲をしました。薬を飲んでも治りません。

No.10 18/08/28 22:46
医療関係者さん10
あ+あ-

肋軟骨の打撲か骨折だと思いますよ。肋骨は肋骨と肋軟骨から出来ています。なぜかと言うと呼吸と共に常に動く箇所なので、肋軟骨が蝶番の役割をしているのです。だから膨らむことが出来るのですよ。

そして肋軟骨は軟骨組織ですからレントゲンでは映りません。パックリ裂けていればわかるでしょうが、倒れた程度の打撃なら軟骨部に傷が入ったか、精々軟骨骨折まででしょうね。

勿論蝶番の役割を含むため肺を膨らませたり急な動きの際は痛みが起きます。程度にもよりますが、普通の骨折よりも長引きます。常に動くため再生速度が遅くなるのは仕方ないですよ。

痛みを和らげるのはバストバンドを巻く方法ですね。常に動くのでギプスも出来ません。そのため肋骨骨折の場合バストバンドを巻くのが一般的です。医師に処方箋を書いてもらえば手に入りますよ。一般販売はしていなかったと思います。

湿布や塗り薬は気休め程度にしかなりません。鎮痛薬の内服の方が有効ですよ。

皆さん書かれてますがODは自己責任ですし、意味の無い行為です。

10レス目(16レス中)
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧