注目の話題
お金がないって言う人どう思いますか?
別れたくないという彼氏を追い出す方法
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

母と疎遠に

No.1 18/07/14 20:43
匿名1
あ+あ-

私は結婚もしていないし子供もいませんが、
母との関係が似ているので主さんのお気持ちとてもよく分かります。

母のことを思えば自分がダメになる。
自分のことを思えば母を捨てるようで罪悪感、、。

私が今のところ行き着いた結論は、
母のことを母ではなく一人の人間として考えよう、ということです。そして自分のことも母の娘では無く一人の人間として考えよう、と。それが本当の意味での自立ではないかな、と考えました。

母もその辺のおばちゃんと同じ、ただの人間。だから「良き母親」であることを求めるのをまずやめました。
と同時に母にとっても私は娘ではなくただの一人の人間だと思ってもらえるようにする為にも、プレゼントだとか定期的な連絡だとかは辞めました。

母の人生幸せに生きたいのならそれは母自身が努力して幸せを掴むべきだし、
もちろん私も同じく幸せに生きたいのなら親云々では無く自分自身が努力して幸せを掴もう、と。

お互い自立した人間同士として接したいのだ、ということを最後にメールして、
以来ほとんど疎遠になっています。
災害などで本当に困っていてこれは助けなければという時以外は、このまま疎遠でいいと思っています。

罪悪感が全くなくなったわけではないけど、
親を捨てるのでは無くお互いに自立するのだと考えるといくらか納得できるかもしれません。

参考になれば幸いです。

最初
1レス目(2レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板