注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在

義家族との付き合いかた。愚痴です。

レス18  HIT数 2088 あ+ あ-

既婚者
18/05/22 06:22(最終更新日時)

結婚して3年目、妊活してましたが現在お休み中の嫁です。

旦那と私は3人兄弟の末っ子同士、結婚も兄弟で最後組です。
私の性格が、もともとパーソナルスペースが広く、人にも物に対しても独占欲と警戒心が強く、
自分のペースを第三者から大きく邪魔されることが苦手です。(実親でも)

旦那の両親&義兄夫婦はイイ意味でも悪い意味でも遠慮がありませんし、距離が近いです。
イイ意味の場合は私が話すのが下手なので間がもち、助かった・ありがたいと思う反面、
悪い意味の場合はちょっと無理!と私は一度発狂して落ち着くまでに時間がかかります。

義兄夫婦はどちらも県外(都会)へ出ており、実家から車で5分の田舎に住んでいるのは私たちだけです。

今まででモヤッとして消化不良で残っているのは、
・結婚前に私が旦那宛に出した年賀状の文章を義家族全員(帰省中の義兄夫婦も)が読む

・交代勤務の夜勤終わりで寝ていた旦那の寝室を義兄嫁が開けて話しかける

・両親顔合わせの時に旦那ではなく義父が全て話して進行など横取り。旦那の顔をつぶす。

・長期休暇で義兄夫婦が帰ってくれば、100%食事に誘われる。そして代金を5千円~1万ほど払わねばならない雰囲気になる。
 →そのために旦那は希望休を入れねばならないし、たまにマイナスに…(泣)

・旦那は介護職なので手取り20あればいい方と知っているはずなのに、義兄の一人は今月の給料35、ボーナス100近い~とか言ってきます。

・義兄たちの帰省時は短くて3日、長くて1週間ですが、実家はそこまで広くないため、私たちが家を建てたら確実に泊まりに来るのがどうしても嫌。

・なぜか義兄夫婦たちは私たちにシレッと二世帯を勧めてくる。
 →現実問題資金面や逝去後のことを考えるとNOですし、旦那も完全にNOなのですが…。

・月に何回か、義実家からご飯のおかず作ったから取りにおいでと連絡がくる。
 →ありがたいとは思っているのですが、タッパーやら洗ってまた返しに行かねばならないし、毎回手土産の出費がキツイ。

・パソコンのシステムをちゃんと理解できていないのにいまだけ無料だからって新しくアップデートして仕様がわからなくなったからと私を呼ぶ、聞く耳持たない義父。

・1泊2日でも家を空けるときは旦那に庭の水やり(地植えなのに)を依頼してくる義父。

・旅行に行くと知っていたので、気持ち程度包んで「楽しんでね」と渡したら今度ご飯行こう?と
 誘われたので、わーい♪と思っていたらやっぱり1万くらい払う羽目に。。。

・こちらから誕生日のお祝いなどで食事を誘うと一切出さないのに、こちらに伺うこともなく高いコースを頼む義父

・義父の親族がなくなったときの葬式代をとことん抑えて、納骨時にはお坊さんもおらずでそれを安くできたと自慢げに話してくる…。

などなどです。
基本ほっておいてほしいしみんなで仲良くおしゃべりとか邪魔くさくて鬱陶しいのですが、態度に出さないように頑張っています。
旦那は極力実家には一緒に行ってくれたり、代わりに行ってくれたりしますが勤務で行けないときがあります。
しかも一緒にいけないときに限って私が発狂する事案が発生します。

これくらいではまだまだ甘いんだろうなと思うのですが、少し疲れてしまいました。

タグ

No.2646271 18/05/16 00:48(スレ作成日時)  
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧