注目の話題
どっちの妻がいい?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?

子どもが難病なのに

レス24  HIT数 3365 あ+ あ-

ベテラン主婦
18/03/22 02:12(最終更新日時)

義実家と敷地内同居の長男の嫁です。
皆さんに冷静なアドバイスを頂きたいと思います。

2年前に私の娘(現在6歳)が難病になりました。毎日の食事の管理や、幼稚園へ頻繁に通うなど忙しく過ごしています。旦那は朝早くから夜遅くまで仕事です。

毎日の大変さに、義実家にイライラするときがあります。幼稚園に頻繁に通うのが分かっているはずなのに、義両親は何も手伝ってくれません。ゴロゴロしている姿を見るとたまには『今日は幼稚園に送って行こうか』とか声をかけてくれたらいいのに、とか思ってしまいます。私のワガママでしょうか?『手伝ってください』と言えばいいのに、と友人には言われますが何故か言えません。結局自分で全部やってしまうはめになり、しょっちゅう体調を崩しては泣いています。旦那にも『もっとのんびりやりなよ』と言われますが、正直のんびりする暇はありません。

朝食を作り(これは難病のおかげで時間がかかります)幼稚園に送って行き、帰りに買い物や用事を済ませ、用事がないときは内職をやり、また昼前に幼稚園に行き、自分の昼食もそこそこにしてまた内職して幼稚園に迎えに行きます。そこから洗濯などをしながら夜ごはん、お風呂です。体調を崩しやすい娘なので、はやめに就寝しますが、私も早く寝ないと夜中に娘の様子をみたり治療のために起きたりします。

大変なのは仕方ないのですが、何故か義両親にイライラします。普段から私は義両親とは仲良くしています。だからこそ私が義両親の立場なら『何か手伝うことはない?』と一言声をかけると思います。

大変さが伝わっていないことはないと思います。私が熱があるときも幼稚園に行く様子を知っています。

それとも私が甘えすぎでしょうか?

今まで義両親にしてもらったこと
⚫家を建てるときに援助してもらった
(しかし、名義は旦那と義父)
⚫車を貸してもらって使用している
⚫娘が入院中は食事の出ない私のぶんのお弁当を作ってくれた
⚫私が体調を崩すと最近はしぶしぶ子どもをみてくれるようになった

私のワガママかな?は
⚫日頃からもっと子育てを手伝ってほしい(たまに公園に行ったり、幼稚園に送って行く程度)
⚫少しは気遣いの言葉をかけてもらいたい(私はかけてます)

このままだと介護する自信もなく、介護問題になる頃には離婚まっしぐらな気分です。

No.2606469 18/02/23 11:20(スレ作成日時)  
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧