注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか
親からの反対について

365日

No.424 18/05/02 15:34
くま ( 40代 ♂ 7hoI1 )
あ+あ-

≫422

へえ、
ご主人じゃなくておれはだけど、雑誌の前情報で、こういうんだろうな…
って、自分でイメージ固めて、わかった気分になると言うか、、興味が薄れると言うか、そんなことはある

後は、興味はあっても詳しくないから、行ったところで楽しみかたがわからないとか

美術品に多少は興味はあるけども、自分が審美眼を持ち合わせてるわけではないから、見ても良さがわからないだろうな。みたいな

>あるよね
うん

>本物を好む人が多いのかな?
各メーカーで製品の監修してる人達の要望だとか、やっぱりへら釣りならではの趣は竹にあり。的な部分があるのかね。

昔は竹しかないからそれは単に道具だったけど、日本人だから道具として凝りに凝ったものは、伝統工芸品の域になるからね

けど竹は手入れしないと曲がる
矯めといって、火で熱して真っ直ぐに矯正するんだけど、素人がこれやるとまず折る
おれは2本折った笑
あ、ただの竹ね。竿掛け作ろうと思って乾燥した竹買ってきて矯めようとしたら簡単に折れた笑
有名な竿師が作る竿は尺(約30センチ)数万円とかするからね
それをプロに矯め頼むと、尺数千円とられるらしいよ

おれがこないだ使った10尺だとして、尺5万円なら10尺50万
それを矯めに出せば、尺3千円として3万円
手入れに3万円
無理じゃね?

50万の竿とか、大物かかるなよ~って祈りながら釣りするようでしょ笑

それに竹は重いし、頑丈さではカーボンに軍配
後は竿の命とも言える、穂先の張りも、カーボンなら思いのままなんじゃないかな
でも竹の良さも忘れない

あの、等間隔にある竹の節が曲がる力を分散させて折れにくくしてたり、竿や糸を伝って手で感じる魚の引きの感覚とか。

高級なカーボンロッドではそれらをできる限り再現しようとしてる

っていう知ったか笑

>その人にしっくり来るよね
うん、今回買った竿もその域に達っせるようになりたい笑

おや、フォロワーさんもアジングっすか。あとメバリング。もひとつ?
エギング?ジギング?

>あれは何でそういう言い方なの?
>他の二匹にもついてるよね
ヤバい姐さん消されるよ!そこは突っ込んではいけない笑笑

なんだろね笑
エギングってのはイカ釣りのルアーがエギ(餌木)だから、エギの三段活用でエギング、エギンガー、エギンゲストの、エギング?ようわからん笑

424レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧