注目の話題
義母との関わり方
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

ざっつだだーん その10

No.151 17/12/06 11:59
もうねる ( 40代 ♂ Tco31b )
あ+あ-

たぶん8 ルノアール

中3の冬、どこでどう金を拾って来たのか知らないけれど、家の建て替えをした。そんなわけで正月明けは引っ越しでてんやわんや。
たぶんお金の計算が出来なくて金無くなっちゃったんだろうな。仮住まいから新居への引っ越しは借りてきたリヤカーで全部自力で行った。

俺の兄貴が高3で、俺が中3。
たぶん受験ってなんなのかも知らなかったんだろうな。一番やっちゃいけない時期に建てるんだもん。

で、新居祝いだかなんだか知らないけど、じいちゃんがすごいもんを買った。
『大百科事典』。全30巻ぐらいあったかな。天井までそびえる本棚にハードカバーのどでかい事典がびっしり。

計算しなおしたら金余ってたんだろうな。
だったら引っ越し屋頼んでくれよなって思ったんだけど。
しかし、この事典なかなか面白かった。

ところどころに写真のページがあって、世界の国々や各都道府県の名所の綺麗な写真や、世界の遺跡や芸術家の絵画などが掲載されていたんだ。

俺は夜中の勉強の合間に、そんな写真を見ては、世界を旅してる気分にひたったり、芸術にふれることに喜びを感じていた。

特に喜びを覚えたのが、ラ行の巻。
ルノアール、レンブラント、ルーベンス‥みな偉大な画家だと思った。
みんなしっかりありがたい裸婦像を描いている。
俺はイモムシになりながら、そんな偉大な先人の芸術にふれていたものだ。

ひととおり偉大な芸術的おかずを堪能しつくして、またおかず不足になった俺は、アフリカ原住民の暮らしの写真も眺めてみた。
結構しばらくイモムシしてみたけれど、このイモムシは不発だった。

そんな、
おかずになる・ならないを学んだ中3の冬でした。

151レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧