関連する話題
引きこもりで寂しい方14
引きこもりで寂しい方 11
引きこもりで寂しい方18

引きこもりで寂しい方2

No.173 17/03/28 22:40
患者さん41 ( ♀ )
あ+あ-

すみませんサラです。続きです。

それはこの長い付き合いで関わっていくうちに、バカな私でも気づいた事です。
嫌味を言いたい時には必ず2人きりになった瞬間か他の人に聞こえないような距離で、ゆっくりと低い声でボソボソと独り言のように一方的に言ってきます。
定年退職の話しはまさにその言い方でした。労いの言葉や気持ちを要求してるような、押し付けてくる言い方で。
わざわざソレを言う為にこの瞬間を狙って隣に寄ってきたのがわかりました。
何かあげれば粗末に扱い、何もしなければしないで文句ですか?と。

初めて彼母に会った時から姑の顔出されてました。おそらく私じゃなくても誰が彼女でも嫌だったんだと思います。
離婚してから彼が彼女を連れてきたのは殆どなくて、久々の息子の心境の変わりように動揺してたようでした。
親子ベッタリだったのにイキナリ私が現れたから複雑というか嫌だったんだと思います。
私もその頃は良いところしか見えてない頭がお花畑状態だったので、彼母が彼に色々口出ししてても「愛情のあるお母様」ぐらいにしか思ってなかったです。
病気の事は両親には言わなくでほしいと話してたのに、母には言ってあった事は随分後に知りました。

何話しても筒抜けでは?と思うと安易に話せない自分がいます。
誰だって家族を悪く言われたくないのはわかるけど、私が悪くない事でも親を庇って私の気のせい気にしすぎと言われるのは嫌です。
私は【どんな時でもサラの味方でいるから】っていう男でないと、義家族の付き合いなんて、一生激鬱だと思ってて。
結婚の約束したワケじゃない、親と関わらない付き合い方に変えたい。
でも彼は家を出る気は一切ない。私が収入ないのでお金のかかる話しはしづらいですし、彼の意思が固すぎて。彼の言い分は「いざという時ものを言うのはお金だから。だから親とは顔合わせたくないけど家は出ない」でも本音は、楽だから・居心地いいから・母ちゃん何でもしてくれるし・親好き親大事・サラが我慢すれば済む話し・今更苦労したくない。こんな所だと思う。
いい歳過ぎて親に依存してたら自由な恋愛できないし自立した自分の考えもてず、親の価値観に支配されたままになり、お金より大事なもの失うと思います。自立出来ない事情があるなら全く話しは別ですが。
親子の共依存、見てて吐き気します。

173レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました