注目の話題
背が高い事で仕事で怒られました。
初めて会った彼に体型の事を言われました、、、
結婚=子供では勿論ないけれど…

勉強してるのに成績が下がっていく息子

No.13 17/03/11 00:38
♂ママ4
あ+あ-

≫8

小学生の子供に対して勉強教えていて、なかなか分かってくれないのは、飲み込みが悪いというよりは、説明の仕方が悪いのだと思います。

口で説明して分からないなら、絵に描いて図解したり、やり方は色々あるのに、試してないのではありませんか?

そういうお母さん、たまにいますが、自分の手抜きを棚に上げて、子供の頭が悪い様な言い方をしたりします。
うちに遊びに来た時に、そう言ってたママがいて…
でも、親子で時々遊びに来た時に、何回か宿題をやる事になり、うちの子と一緒にそのつど説明してあげたら、その都度きちんと理解して解けていたので、そのママの教え方が、その子には合ってないのだと思います。
そのママは。自分でも手を抜いてると言ってましたけどね…
塾には行かせていましたが、「バカだからだんだん成績下がってる」とずっと言ってました。
でも、何回か教えた感じでは、全くバカじゃなかったので、「教えてあげたら?」と言っても「塾行かせてるから」と言って、塾の日を増やしたりしてました。

伝え方や取り組み方が合わないと、子供は伸び悩みますよ。

上記の子は勉強嫌いになり、中学で不登校、かろうじて入った高校は中退して、暴走族みたいな不良仲間とフラフラする様になってしまいました。

みんながそうなる訳ではないけど、勉強がついていけなくなったら、小学校のうちは勉強も難しくないですし、お母さんが早めに手を打ちましょう。

13レス目(22レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧