注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
婚約者と別れました
デブの彼女って嫌ですか?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.95 17/06/03 20:06
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

ドイツはクラシック大国か?

日本人のイメージなら、そうだろう!?
いや、オーストリアてかウィーンが上ってイメージかも(笑)

だが逆説的な真実を述べると、ドイツ(オーストリアを抜かした場合)の大作曲家の大半は、ドイツがルーツでは無いのだ。

バッハ…先祖はハンガリー系。かの大バッハより150年くらい前、先祖が(多分トルコのせいか、オーストリアのカトリック押し付けのせいか)ハンガリーから中部ドイツに移住して来た。

ヘンデル…これは逆に生まれは中部ドイツだが、後半生イギリスに渡りイギリス人に成った。

ベートーヴェン…祖父がオランダ(正確には現ベルギーのフラマン)人。フラマン/フランダース地方からドイツ西部のボンに移住。
Beethovenベートーヴェンて苗字はオランダ語。
また孫である大作曲のベートーヴェン自身、二十歳過ぎにウィーンに移住。一生ウィーンに住む。つまり現代の国別なら、生まれた場所だけドイツで、血筋はオランダ系、さらに後半生の国籍はオーストリアになる♪

メンデルスゾーン…ドイツ人だが、ユダヤ系をドイツ人扱いしたくない連中には余所者。

シューマン…普通にザクセン生まれのドイツ語母語だが、出自はスラヴ系ゾルブ人らしい。

ワーグナー…ユダヤ系の疑惑あり。ただこれはヒトラーのそれ同様、過激な反ユダヤ主義者だったから余計探られ易いのかも?。

で、純粋なドイツ出身でドイツの大作曲家はブラームスだけ、となる💦

(ただ彼も後半生ウィーンに移住し、オーストリアに住んで死んだ)

95レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧