注目の話題
婚約者と別れました
海外の人に原爆について教える。
30代40代の女性の方教えて下さい。

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.159 17/07/30 19:47
ルドルフ・ドートリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫158

さてしかし、特に古い古典ギリシャ語が実際どう発音されたのか、特にイントネーションなどがまだ不明ではある。

これらについて、知る為には中世のビザンティン時代のギリシャ語で書かれた本に、古典ギリシャ語の解説があるから、それを参考にすれば、イントネーションはドからソつまり5度くらいが限度、範囲だったらしい!?

ビザンティン時代とかビザンティン・ギリシャ語とは何か?
この説明が複雑だが、

・ギリシャは紀元前4世紀に同族のマケドニアに征服された。

・マケドニアは紀元前2世紀に新興のローマに征服された。ローマはラテン語が国語だったが、征服されたギリシャや東地中海ではそのままギリシャ語が残り、ローマ人自体インテリ中心にギリシャ文化の魅力に取り付かれ、逆にローマ帝国がギリシャ語ラテン語のバイリンガル化する。

・4世紀末にローマ帝国が東西分裂すると、主体である東ローマ帝国(首都コンスタンティノープル)では正式文書はラテン語だが、支配領域の共通語はギリシャ語(東地中海だから)と言う事態に。
更に東ローマ帝国のアイデンティティーであったキリスト教が、本来ギリシャ語によって広まった宗教なので、宗教行事や会議もギリシャ語。

・でとうとう7世紀に、正式用語もラテン語からギリシャ語に変えた。
この東ローマ帝国が別名ビザンティン帝国であり、特に文化を指す場合はビザンティンと呼ぶ。

つまり東ローマ(ビザンティン)帝国が栄え、最後にトルコにより1453年に滅ぼされるまでの間、西欧諸国より繁栄した東ローマ帝国の人々は、実質ギリシャ人(本人らはローマ人と名乗ったが)であり、帝国の言語もギリシャ語だったのだ。

ただ、勿論ギリシャ語自体、千年に及ぶ東ローマ(ビザンティン)帝国の間に変化したが、肝心のキリスト教儀式(ギリシャ正教会)の定型文や朗読される聖書が、紀元前2世紀~紀元後4世紀のコイネー・ギリシャ語だった為、その伝統はずっと続き、現代でもギリシャの正教会では、儀式での言語を昔のまま変えていない!

これは素晴らしい伝統の力であるが、ただ一般の現代ギリシャ人らがコイネーで書かれた聖書を理解するのは楽でない。

だから現代ギリシャ聖書が現れたが、これはしかしプロテスタントによるもので、確かギリシャ正教会は様々な伝統にウルサイから、現代訳を正式に許可していないハズ⁉

159レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧