注目の話題
30代40代の女性の方教えて下さい。
海外の人に原爆について教える。
婚約者と別れました

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.158 17/07/30 19:22
ルドルフ・ドートリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫157

ギリシャ語をギリシャ以外で学ぶ場合、普通、次の3種がある。

①古典ギリシャ語…大体、紀元前5~4世紀のアテネ方言が基準。これは3大悲劇作家やプラトンなど古代ギリシャを代表する文学作品がこの時代のアテネにあったから。
無論、それより古いホメロスやヘシオドス、逆に新しいアリストテレスなども、この古典ギリシャ語を学べば入りやすい。

②コイネー、または新約聖書ギリシャ語…コイネーとは紀元前4世紀末アレキサンダー大王の大遠征で、ギリシャ語が中東一帯に広まり、古典ギリシャ語から変化したギリシャ語。
また国際語化したコイネーは、紀元後2世紀までに書かれた新約聖書の原典の言語でもあるから、キリスト教がメインでギリシャ語学ぶ人々は、古典よりこのコイネーをやる。
ただコイネーは古典よりやや易しいから、古典から入れば習得がかなり楽。

③現代ギリシャ語…これは20世紀後半から現代まで使われているギリシャ語。

さて、コイネー時代(紀元前4世紀~紀元後4世紀くらい)のギリシャ語と、現代(近代にギリシャがトルコから独立した19世紀以降の)ギリシャ語の間の、千数百年は何だったか、と言うと、

コイネーを基本に徐々に変化したビザンティン・ギリシャ語が大体トルコにギリシャ語圏が征服される15世紀まで続く。

その後、15~19世紀までトルコ支配下で、ギリシャ語は存在したが、勉強に制限があったりで、細かい方言に分かれ、スラヴやトルコの単語も混ざって来た。

この2段階を経て、現代ギリシャ語に至るのだ!

158レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧