注目の話題
真剣に悩んでいます。
50代バツイチ同氏の恋愛
家の鍵をかけない人いますか?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.154 17/07/22 22:50
ルドルフ・ドートリシュ ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

流石に暑すぎて…。

いくら冷房しても、自然の涼しさとは違う💦

だから数日練習する気に成れなかった😖

だが思い切って、今夜、ショパン「24のプレリュード」、ブラームス「パガニーニ変奏曲」、それにラフマニノフ「協奏曲2番」を弾いた♪

最初のショパンは、数日休んだ罰で、技巧的にイマイチだったが、ブラームスで次第に良くなり、ラフマニノフはかなり得心に弾け、心身共に満たされた気分で終えた。

やはりやって良かった😄

まだ夏休みのオーストリア帰りは、8月だしね。

なお、ラフマニノフ2番はピアノパートだけでは曲に成らない部分が多いので、いつの間にかオーケストラがメロディーの場所では、ピアノパートを殆どそのままでオーケストラを加えるバージョンを、自分なりに作って弾いている🎵

ただしピアノパートが余りに原作と左右の手を変えると、オーケストラと合わせた時、コケたら困るから、なるべく手を変えずに左手を交差させたりして、オーケストラ合体バージョンを作り弾いている。

つまり独奏できるバージョンと、原作通りオーケストラと合わせる為のバージョンと、計2つだな👍

しかし当然、独奏用編曲は原作より難しくなるから、結構、普通のラフマニノフ2番よりはハイレベルに成る。

と言っても、やはり3番の原作バージョンの方が難しいようだし、また一部抜かせばブラームス「パガニーニ変奏曲」の方が弾きにくいだろうか⁉

154レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧