注目の話題
喧嘩がなかったことに
洗濯干しについて
田舎移住とバンコク移住、どっちがいい?

ありがた迷惑と感じてしまう事

No.11 16/09/07 01:33
名無し1 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫7

たぶん、喧嘩したこと、そして内容を伝えること=私悪くないでしょ?私に同調して、と言われてると感じるのではないでしょうか?
つまり、喧嘩のことを言うこと自体が相手にとっては、同調を強制されてるように感じてしまうんです。

だって、そんなこと(喧嘩について)言われたら、その喧嘩についての意見を求められてると感じるのは当然だし、そういう話の場合、殆どの人は自分を肯定してほしいがために言うんです。

だから、喧嘩の報告=味方してよ、という圧(相手にとってはね)だったんだと思います。

主さんは、何故喧嘩について言ったのかを説明してくださいましたが、それなら、(喧嘩相手には連絡したくないかもしれないけど)喧嘩相手に「○○(ありがた迷惑さん)さんと三人で遊ぶ予定あったでしょ?でも正直に喧嘩のことを言ったら余計な心配をかけるだろうから、あなた(喧嘩相手)が来れない理由は適当に用事ができたからと言っておくからね」とか連絡しておけばよかったと思いますよ。
喧嘩相手とはいえ、遊ぶ予定を入れてた第三者(ありがた迷惑さん)に配慮するという名目なら口裏を合わせてくれるんじゃないかと思います。

結局、主さんも同調してほしかったのに、ほしい返答じゃなかったわけだし、喧嘩のことを言う意味はなかったと思うんだよね。
だから、やっぱりこういう場合は、喧嘩のことをは伝えない方がいいと思う。

あ、あと、「ほしい返答じゃなかったからもう結構です」的なことを言うよりも、「聞いてくれてありがとう。もう大丈夫だよ。気持ちも落ち着いたから」と(気持ちが落ち着いてないとしても)言う方がスマートだと思います。
大人になりましょ。

11レス目(18レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題