注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

No.387 16/11/05 03:59
匿名
あ+あ-

我が国がユネスコ人類無形文化遺産登録を申請した'済州(チェジュ)海女文化'が「登録勧告」判定を受けました。登録勧告はひっくり返ることが殆どなくて済州海女文化は韓国の19番目の人類無形文化遺産になる可能性が高いです。

ところが済州海女が技術を伝授した日本の'アマ'が自分たちが'元祖'と主張し始めました。

済州島は10年以上前から済州海女の人類無形文化遺産登録を準備してきました。この過程で最大の脅威とされたのは日本の海女(ヘニョ)、‘アマ’でした。

済州海女文化は新石器時代の水遊びから始まったという程、歴史が古いです。済州海女の潜水技術は海外にも輸出されました。ところが済州海女から技術を伝えられた日本‘アマ’が自分たちが‘元祖’と主張し始めました。

私たちが海女文化は当然、韓国のものと考えて安住する間、日本は組織的に動きました。その代表が2013年のフランスメディア、ル・モンドの‘アマ’集中報道です。
フランスのパリにはユネスコ本部が位置しており偶然と見るのは難しい事件でしょう。

ル・モンド報道翌年の2014年、日本三重県は‘アマ’を無形民俗文化財に指定しました。その後、日本はユネスコ登録を目標に‘アマ’を‘マーケティング’してきました。
今年5月、三重県で開かれたG7首脳会議も日本は‘アマ’広報の場に活用しました。ドイツのメルケル首相の夫がG7首脳会議に参加した理由を「‘アマ’に対する個人的な好奇心のため」と話したほどです。

「世界の人々に愛されているのは元祖の済州海女ではなく日本の‘アマ’です。日本の‘アマ’は政府の支援を受けた各種マーケティングを通じてグローバル・ブランド化されつつあります」-イ・ソンファ済州道議員。

続きます

387レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧