注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

No.221 16/09/11 00:22
匿名
あ+あ-

北朝鮮
5回目核実験 被爆地「怒りだけ」 廃絶に逆行「なぜ」
毎日新聞2016年9月9日 中部夕刊

 北朝鮮が、建国記念日にあたる9日に5回目の核実験を強行したことに対し、国内では被爆地などから怒りの声が上がった。
国際社会の非難が高まるなか、北朝鮮はミサイル実験などによる挑発的な動きを続けており、拉致被害者の家族らは停滞する拉致問題への影響を懸念している。

 ●広島・長崎

 怒っても怒りきれない−−。被爆地・広島から反発の声が上がった。

広島県被団協(坪井直理事長)の箕牧智之(みまきとしゆき)副理事長(74)は「北朝鮮は制裁を加えれば加えるほど、指導者が海外に派手なアピールをしようとする。核兵器をなくそうという世界の流れに逆行している。国民は貧しい生活を強いられ、核実験で放射性物質が外部に出れば被害に遭う可能性もある」。

もう一つの県被団協の佐久間邦彦理事長(71)も「軍事力によって物事を解決しようとしても、解決にならないことはこれまでの歴史が示している。話し合いで解決するように日本も呼びかけていかなくてはいけない」と憤った。

 長崎原爆遺族会顧問の下平作江さん(81)は「核兵器は人類を滅亡させる兵器で、北朝鮮が核実験をしたとすれば怒りしかない。何のためなのか私には意味が分からない。いかなる国も、絶対に核兵器を廃絶しなければいけない。苦しみはもう私たちで十分だ」と声を振り絞った。

 原水爆禁止日本国民会議の川野浩一議長(76)は「北朝鮮がかたくなに核実験を繰り返すことで、周辺国はより強硬な姿勢をとらざるを得ない。負の連鎖が続き、いつか実害が出るような事故が起きないか心配だ」と懸念を示した。

 名古屋市北区の「愛知県原水爆被災者の会」事務局長の水野秋恵(ときえ)さん(75)は「日本政府は事実をきちんと確かめてほしい。核実験ならば、どこがやっても断固反対だ。核兵器の廃絶に向け、外交で話し合う努力をしてほしい」と語った。

続きます

221レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧