注目の話題
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

No.115 16/04/06 08:49
匿名
あ+あ-

自民党は特定の人種や民族に対し、街頭での演説などで憎悪をあおる「ヘイトスピーチ」を抑止するための法案を作りました。

法案では、ヘイトスピーチを「日本以外の国や地域の出身であることを理由として、地域社会から排除することを扇動する不当な差別的言動」と定義しました。

禁止事項の例示や罰則は設けず、ヘイトスピーチの解消に向けた人権教育活動や国民への周知活動、相談体制を整備することが盛り込まれました。
自民党は公明党との調整を行ったうえで、法案を今国会に共同で提出する方針です。ヘイトスピーチの規制を巡っては、民進党などがすでに法案を提出し、審議するよう求めています。
与党として対案を出すことで、滞っていた他の法律案の審議を促進する狙いもあります。

news.tv-asahi.co.jp

ロシア国営テレビは5日、治安当局が首都モスクワと第2の都市サンクトペテルブルクで「オウム真理教」の関係先の一斉捜索を開始し、複数の現地信者を拘束したと伝えた。

モスクワ南東部のボルゴグラード大通りにある5階建て集合住宅の2階では、治安当局が一室の扉をこじ開けて室内を捜索。
図書類などを押収した。サンクトペテルブルクでも20カ所以上で家宅捜索が行われたという。

www.jiji.com

駐日韓国大使
辞任へ…「慰安婦合意、役割終えた」

駐日韓国大使の柳興洙(ユ・フンス)氏(78)は5月にも大使を辞任する意向を固め、韓国政府関係筋に伝えていることが5日、分かった。
毎日新聞の電話取材に「昨年12月に慰安婦問題の解決に向けた日韓政府合意が実現し、暗いトンネルを抜けた。高齢でもあり、私の役割はここまでだ」と認めた。
3月中旬にソウルで開かれた在外公館長会議に出席した際、韓国政府幹部に辞意を伝えたという。後任は未定。

毎日新聞
mainichi.jp

115レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧