注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い

恐怖・不思議体験語り場!

No.16 16/01/27 14:56
遊び人 ( ♀ )
あ+あ-

≫9

『私だけの結界 魑魅魍魎編 1/2』

副題は、ちみもうりょう、と読みます。この世の者ではない、悪霊や鬼や化け物などを意味する言葉です(詳細はお手元の辞書等を参照されたし)。

前回の『私だけの結界』で、話の流れから割愛した部分、“祖母のふりをした悪霊”についてお話します。

気分やお体が弱っておられる方にはお勧めできません。それだけ危険な類いモノであるということを先にお伝えしておきます。

夜、寝ていたら、インターホンが鳴ったような気がしてふと目が覚めました。枕元のケータイを見ると、時刻は真夜中。
寝惚けたのかと思い、再び眠ろうとした私の耳に、何とも言えない優しい声が聞こえて来ました。

「(私)ちゃん、遊びに来たよ」

そのたった一言ですぐに分かりました。あれはまさしく、間違いなく、私の大好きな祖母の声…

でもおばあちゃん、ずっと前に死んじゃったんだよ。私とはもう住む世界が違うんだよ。だから会えないんだよ…。
心の中でそう告げて、懐かしさと切なさで泣きそうになりながらうずくまる私に、祖母は何度も呼び掛けます。

「(私)ちゃん、大きゅう(大きく)なって、べっぴんさん(美人)になったんやろねぇ」
「おばあちゃんねぇ、(私)ちゃんのこと一目見たくて、神さんにも内緒で会いに来たんよ」
「(私)ちゃん、寒いから中に入れて。おばあちゃんとおしゃべりしよなぁ。お菓子もあるんよ」

コンコンと玄関をノックする音まではっきりと聞こえ、様々な事を思いました。

最後の姿を見たくなくて、お骨を拾いに行かなかったこと。お墓にも2、3回参ったきりで遠くに引っ越してしまったこと。今でも辛い事があると、祖母を思ってめそめそ泣いてしまうこと。もう何もかも耐えられないと思った時、たった一度だけ、「そっちに連れて行って」と願ってしまったこと……

私がそんなんやから、安心して天国に行かれへんの…?
それなら、私は大丈夫って言わなきゃ。ちゃんとしとるとこ、見せなきゃ。こんな私やけど、支えてくれる友達がたくさんおるんよ。特別大事な人もできたんよ。いま、すごい幸せなんよ…って、伝えなきゃ。
起き上がって玄関を開ければ、すぐそこに祖母がいる……

でも、ともう一人の自分が警告を発しました。
玄関に出てはいけない。何と言われて誘われても、絶対に出てはいけない、と。

(続きます)

16レス目(27レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧