注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

韓国との慰安婦問題

No.323 16/02/25 01:17
匿名234
あ+あ-

≫322

ところで、「自衛隊が日本軍になる事に意味はあるのか」という話がありましたが、「自衛隊の縛りが軽くなって、自衛隊が行動し易くなる」と考えれば、十分意味があると思います。

実際、とある紛争に自衛隊が国連の多国籍軍として出掛けていったところ、

「味方の軍が攻撃されているのにも関わらず、自衛隊は反撃できずに基地に閉じ籠った(→自衛隊自身が攻撃されない限り、自衛隊は反撃できない)」

という事が起こってしまい、日本と自衛隊の評判が悪化してしまいました。
実戦で血を流そうとしない部隊や国の事を、誰が信頼するでしょうか。戦場で、いざという時助けてくれない相手(=今までの日本)を、助けようとする気になれという方がおかしいと思います。

集団的自衛権は、「日本に有事が発生した際、味方の国から支援を受け易くする」という目的で作られた物だと思います。それを成立させる為には、「自分しか守ろうとしない自衛隊」では役に立たないのです。
「各種法整備を行い、自衛隊を軍にする」というのは、これを見据えた行動だと思います。

もちろん、「自国の軍事力だけで複数の国を相手にできる」というくらいの軍事力があれば、こんな事は考える必要がないのですが……それを日本がやるとなると、(レス321にも書いたので以下略)

≫それにもし日本が戦争できる国に変わったときに、アメリカにいいように利用されるリスクは無いですか?
≫日本の未来を考えると本当に威嚇の為だけになるのかさえわからず物凄くシビアな問題だと思います。

そのリスクは、大いにある。
しかし、それを本気で心配するなら、日本はとっととアメリカから軍事的独立を果たす(もしくは、いつでも軍事的独立を宣言できる状態にする)必要がある。

ただ、それを正面切ってやろうとするとアメリカが難癖を付けてくる可能性が高い。アメリカからすれば、民度や忍耐力が高く、また高い技術力と産業力(=軍事力の素)を持つ日本は手駒であった方が良いからな。
よって今は、アメリカの目を盗んでコッソリと爪を研ぐしかない。実は集団的自衛権は、ある意味これの一環だとも言える。

323レス目(326レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧