注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

北海道で大型犬が人と犬を襲う

No.37 15/05/16 12:43
匿名さん11
あ+あ-

横レス失礼します。

2番さん、ありがとうございます。

逃げ場の無い場所でのすれ違いは怖いですね。

対策を書きますのでご参考になれば幸いです。

あ、来たな、と思ったら、犬達を抱いてしまってください。そして相手の犬の目を見ないで静かにすれ違います。

あとは、ワンと吠えるワンちゃん達に向き合い、相手の犬に背中を向けてみてください。2番さんが自分の犬達と相手の犬の間になるように、です。

あとはあくまでも文面からですが、そのシェパードは訓練されてませんか?
狭い路上でのすれ違いが出来るシェパードなら、ある程度の訓練は出来てると感じるのですが。

飼い主は話しかけにくい方ですか?

一番良いのは、2番さんが相手の方に挨拶したりが出来たら、2番さんのワンちゃん達もそのシェパードへの敵対心が薄れます。

吠えさせてすみません、などは如何でしょうか?

イヌですから吠えますよ。個体差はありますが、本能として小型犬は大型犬を怖がるものです。

生後3ヶ月までの間に色んな種類、色んな大きさの犬に慣れさせておけば良かったのですが。咬まれたらトラウマにもなりますよね…

うちのシェパードはイヌ大好きで、相手の犬と目線を同じくする為に道路にへばりついて、相手に吠えられても下からペロペロするシェパードらしからぬイヌです。

が、訓練に入ると飼い主以外には目もくれません。

今回の痛ましい事故は、防げたはずなんです‼️

散歩中のすれ違いって、群れと群れがすれ違うのですから、そこには必ず緊張があるわけです。

双方の飼い主が、自分の犬の動きはリードを伝わって判るはずなので、直ちに、止め❗️伏せ‼️と、指示を出したら、犬はロックされるので、誰も嫌な思いをしなくても済んだ話です。

私も多頭飼い主ですが、訓練は一頭ずつします。合同練習の場合は、主人と必ず2人でしますね。

危機的な状況を想定して、例えば犬同士の取っ組み合いでヒートアップさせて、いきなり、止め‼️と離したり、ボールを猛ダッシュで追いかけさせて、伏せっ‼️と怒鳴ったりもしますよ。

その裏には日々の地道な訓練があります。

犬は信用出来る人間に服従するという本能があるので、それを伸ばしてやることで、犬のストレス緩和がされますし、被害者にも加害者にもならずに済みます。

躾をされた犬は長生きしますよ!

37レス目(49レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧