注目の話題
美容院での会話が苦手
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?

歯の矯正から養育費請求はあり?

レス25  HIT数 6367 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
15/03/29 16:21(最終更新日時)

シングルマザー、2人の子持ちです。
7歳の娘の上の前歯が真ん中に隙間というか、真ん中の歯2本が八の字に生えていて、パカーンと割れているように目立ちます。
永久歯ですし、その歯の影響で周りもガタガタしています。
まだ子どもの歯も多いのでこれから隙間が埋まっていくのかな?と思っていたのですが、どうも学校で男の子にからかわれてたようです。

本人はとても活発ですし、言い返してその後は普通に仲良く遊び男の子達も○○ちゃ〜んと、よく呼ばれて楽しそうです。

でも、時々聞くとやっぱりあれから歯のことを気にしているようです。
過去スレを少し見ると早くから歯科矯正されている子も多いのですね(>人<;)

歯医者に行く前に少し教えていただきたいのですが、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
ちなみに親の病気もあり実家暮らし。母子手当を受けていないので、医療補助もありません。
普通に3割負担です。
うちの市では小学生になった時点で大人と同じ負担額です。

そして、離婚5年で調停離婚なのですが養育費も慰謝料も未だに一度も払われていません。
私も掛け持ちで働いているため、手続きもいけないままあっという間に5年経ちました。
その間に元旦那から復縁の話も何度か出て、その度に養育費の話しもするのですが私に復縁の意思がないと分かると結局振り込まれず…
今は連絡も取れません。電話番号は分かります。
義母とは連絡を取っていますが、義母が養育費の話しをしても聞かないようです。
養育費払ってないのを知っているのに、義母や義祖父母は子ども達に会いたがります(今は子どもの意思で会わせています)、親族の集まりに呼ばれたりします(行きません)。

もう5年も経つのに今更養育費の矯正執行をかけてもいいのでしょうか?
義母は元旦那の住所も職場も知っています。
4月から下の子(息子)が平日週1〜2で片道1時間半の病院へ作業療法に通うことになり…私の収入も減る中、歯の矯正の貯金もしないと…となり
できれば養育費が欲しいです。

面会は自由にできるように調停で決めていたのですが、離婚後に元旦那が精神不安定になり、
元不倫相手に路上で暴力をしたりで2回逮捕され噂が回ったため、私の判断で面会は取り止めました。

15/03/28 09:51 追記
すみません(>人<;)
矯正執行→強制執行です
誤字失礼しました!

15/03/28 10:04 追記
ちなみに養育費は
子ども2人で3万円と慰謝料が分割で1万円です。
収入の額から決めたわけではなく、調停が長引いたのでこの額になりました。

No.2200701 15/03/28 08:48(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧