注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
息子の嫁が精神障害者
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

私の父は麻原彰晃

No.60 15/03/22 00:33
茶の間のおばさん
あ+あ-

≫56

いいえ、そもそも間違ってますとゆう意見がそもそも間違っています。
教団幹部だとしても罪はないから謝罪する必要はないのです。しかし、社会的影響を考えたら謝罪した方が良かったですね。
でもあくまで、した方が良かったとゆうレベルです。
あなた自分で言ってますよ?
父親の影響を受けて、と。
そうです。父親の影響なんです。
想像してみて下さい。あなたがもし麻原の娘として生まれ、「教団は世界の中心であり私は神にも匹敵する!そしてお前はその後継者だ!」という風な教育を受けて育てば、盲目的に信じてしまいませんか?
いや、信じる信じないの前にそれが当たり前だと認識してしまうはずです。
物心つくときには既にそのような教育受けてるのですよ?
たぶん普通の世間の常識を得ることもなく。

あなたの言う通り無関係ではないですが、罪はないとゆう話です。
説明責任があるからと言うのは本人もわかっていて、だからこそ手記を出したり顔出しで取材に応じているのです。
説明が足らない部分はありますが、わからない事はわからないと言ってるだけだし、説明しようと言う意志は感じられますよ。
20年もの長い間、被害者を理解するために費やしたのかと言えばたぶん費やしてないでしょう。
しかし費やす必要があるのは、麻原であり教団幹部なのです。
あの子にそこまで重荷を背負わせるのも違うと思います。

いくら頑張っても被害者、遺族と同じ時間軸では生きる事はできませんよ。お互い違う人で違う時間軸を生きてるのだから。
しかし、気持ちを理解しようと切磋琢磨してる感じは見受けられます。

スレ立てたときは読んでませんでしたが、途中のレスからは読んた上での意見ですよ。

60レス目(89レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧