注目の話題
この人はやめるべき?
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください

近くのお寺の檀家さんが寄付を求めに…。

レス36  HIT数 5931 あ+ あ-

RUI( 30代 ♀ sF6XRb )
22/11/05 18:28(最終更新日時)

閲覧ありがとうございます。
こんな事あるの?という事があったので、スレを立てさせていただきました。
家にいた時インターフォンが鳴って、『〇組の〇〇です』と、町内会の同じ組を名乗って来られた女性がいましたので出ました。
すると、『〇〇寺(近くの寺)への寄付をお願いします。一口5000円から皆さんに払ってもらってます』とさも当然のような顔をして言われました。
びっくりして、それは町内会に関わるものなのか、町内会費と組費はちゃんと支払って今年度役員もさせてもらう予定があるが、何かお寺に関係するものがありましたか、とお聞きすると、その方はそこのお寺の檀家さんの世話役の方で、近所は寄付を皆さん払ってもらっています、の一点張り。
うちは仏壇は実家にあって、実家はそれぞれ昔からのお付き合いのあるお寺にちゃんとしてもらっていて、そこのお寺との付き合いはないし、檀家ではないので遠慮したい…と言うと、不服そうに帰って行かれました。

こんな寄付の強制を勝手に決めて来られるお寺って、檀家衆だけじゃやっていけないんでしょうか…。
どういう理由で仏壇も付き合いもない家にまで…?

タグ

No.2197638 15/03/18 10:04(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧