注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか

カラスの談話室9

No.164 15/03/10 08:38
カラス ( ♂ AyBHxe )
あ+あ-

ココさん。なんとなく、ココさんはそう言うような気がしてました。でも、もしかしたら来てくれるかな、ともどこかで思っていました。

いつかきっと…
僕もマイちゃんと一緒に、気長にお待ちしております。

一徹さん、胃痙攣だったんですか。
体調良くなってよかったです。現代社会はストレス満載ですからね…特に対人援助職は、利用者さんを癒して支援者が潰れるという、医者の不養生みたいなことにもなりがちです。ストレスマネジメントも、お互い頑張りましょう。

そして、あさかちゃん。
「リアルがうまくいってるから卒業します」…それがあさかちゃんの本心なら、僕は嬉しいし、安心して見送れるよ。ただ、やっぱり最初に書いてある「私のせい」「ごめんなさい」ってのが気にかかる。

ROMさんに「必死で引き留めすぎ」って言われた原因は、僕の自信の無さ。僕はゲイだしKYだし、女心が分かってないっていう自覚がある。だから、あさかちゃんの言うことも、言葉通り受け取りすぎないように気をつけてるんだ。

女の子ってさ、男よりも、言ってることと思ってることが逆なことが多いような気がするんだ。いわゆるツンデレってやつ?例えば「期待してない」って言いながら期待してたり、別れ話を切り出しながら相手に「別れたくない」って言わせようとしてたりね。もちろん素直な女の子もたくさんいるから、僕の偏見かもしれないけど。

あさかちゃんは「不快になんてなってないよ」「ここにいていいんだよ」って言ってほしいんじゃないかって、僕は思ったんだ。これが僕の本音。

世間から受け入れてもらってない人は、「こう言わないと嫌われるかもしれない」と思って、義務感から言葉を発してしまうことも多い。これを福祉用語では「デマンド」と言います。「デマンドに対してばかり支援するな。本人の本当の希望である『ニーズ』の分かる支援者になれ」…これが、僕の師匠の教えです。

僕はデザイナーであるとはいえ、間接的な支援者だ。その僕が福祉についてなにも知らないなんて、許されることじゃないんだよ。

だけど、師匠の教えにとらわれすぎてあさかちゃんを縛りつけるようなことは、したくない。だからあさかちゃんに直接聞くことにします。

僕は、あさかちゃんのせいだとか、不快だとか、思ってない。

あさかちゃん。卒業したいっていうのは、本心なの?
教えて。

164レス目(499レス中)
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧