注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか

カラスの談話室9

No.129 15/03/08 13:46
カラス ( ♂ AyBHxe )
あ+あ-

ねぇ。
どうして、スレルールの意味、分かってくれないの?そして、どうして僕に質問してくれないの?

マイちゃん、あさかちゃん、一徹さん。
それにココさんも。

仲間や、大切な人のスレを守りたいと思ってくれるのは、もちろん素敵なことだし、僕も嬉しい。

だけどね。人を悪く言うことでは、何も守れないし、何も良くならない。

人を呼び捨てにすることや、バカとか口だけやろうとか幼稚とか、そんな言葉で人を非難することは、しちゃいけないよ。
したくても、しちゃいけない。
非難に非難を返すのは、火事場に灯油缶投げ入れるのと同じだよ。
さくらさんも言ってるでしょ、からむとからまれるよ、って。

人を本当に幼稚と思うなら、その人にも分かるように、分かりやすい言葉で伝えてあげなきゃならない。相手が誤解してるなら、冷静に諭さなくちゃならない。そうせずに人を非難すると、自分が相手の「鏡」になってしまう。それじゃ、ずっと平行線だし、批判する権利もなくなる。非難することが悪いことだって、相手に伝えたいなら、きみたちが相手を非難しちゃダメだろ。

だからもう、人に非難されても言い返さないでほしいんだ。たとえそれが、僕のスレじゃなくても。

火は怖いね。暖炉を使っていると、地震とか雷とか、何かの拍子で火事になることもある。
でも、火は、扱い方を間違えなければ、寒さを癒してくれる。生活を豊かにしてくれる。冷静に対処すれば、火は燃え広がらないし、味のある部屋になる。壁についた焦げあと。僕は、そんな部屋も大好きだ。

趣味の話でも、リアル世界での悩みでも、将来の夢のことでも、なんでも話してくれていい。悲しい気持ちも話してくれていい。我慢はしなくていいよ。ただ、ミクル住民を非難するのだけは、もうやめてください。

僕はただ、みんなと一緒に、暖炉で暖まりたいだけなんだ。
それじゃダメなの?

129レス目(499レス中)
このスレに返信する

仲間専用掲示板のスレ一覧

こちらはミクル内で知り合った友達のための掲示板です。友達募集厳禁❗二人の会話は「二人専用」へ

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧