注目の話題
エールをください
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣

No.173 15/02/27 12:21
匿名さん
あ+あ-

≫172

資料によると、その後、次のようなやり取りがあった。

女性教員「どうしてですか?」「管理職であっても組合掲示板を撤去しろということはできません」

教頭「政治的な内容があってもですか?」

女性「そうです。どこが政治的ですか? 組合自治に対する支配介入ですよ」

教頭「『安倍政権の暴走が止まりません』と、安倍首相にひげが生えている」

教頭は「教育基本法14条に触れる」と注意し、ビラを撤去するか、職員へ個別に配布するよう促した。
同法では「特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」と規定し、教職員の政治活動を禁じている。
だが女性教員は「組合の掲示物を検閲して掲示の許可・不許可を決めることは組合自治に対する侵害で許されないことです」と強く反発した。

さらにやり取りは続く。

教頭「保護者の中には安倍さん支持の人がいるかもしれません。保護者から学校に掲示物のことで尋ねられたときに説明ができますか?」

女性教員「いいえ。説明できません。私が説明することでもありません」

教頭「誰が説明するのですか?」

女性教員「それは管理職です。掲示板が組合所有であろうと、会社や学校から借りているものであろうと、組合が所有している限り、掲示板の内容については、名誉毀損、虚偽事実の報道である場合を除いて、管理職が口出しをすることは許されないですよ。組合自治に対する支配介入です」

教頭「生徒の目に触れてもいいのですか?」

女性教員「この問題は組合員全員に関わることです。労働組合法を勉強していますか?」

教頭「していません」

女性教員「教頭もいずれは校長になる人なので、労働組合法を勉強してください」

教頭「お願いとしていいます」

女性教員「それではお願いとして聞きます。お願いなので教頭の思うとおりの答えは返ってこないかも」

こんなやり取りの結果、女性教員はビラを掲示し続けたという。

続きます

173レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧