注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
まだ10時すぎなのにw
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?

非常識な親の子供は、非常識に育ちますか?

No.21 14/11/04 15:43
匿名さん21
あ+あ-

多数の要素が噛み合って決まると思うので、一概に「非常識な親の子供は、非常識になる」とは言えないと思います(「なりやすい」ならまだしも)。

要素として考えられる物はいくつかありますが、

1.親の立派さ
親が多少非常識な人間でも、それに代わる立派な一面があって、子供がそれを尊敬していた場合……子供が親に強く影響されて、非常識な人間になってしまう可能性はあると思います。
逆に、親が常識的な人間でも、子供が尊敬できる要素が親に無かった場合……子供は親を、ある種の「反面教師」と認識してしまい、子供が非常識な人間になってしまう可能性もあると思います。
常識を強く求められる学校の先生や警察官が、自分の子供を厳しく育て過ぎて子供が曲がってしまうのは、後者の典型です。もっとも……最近は、学校の先生や警察官にも、非常識な人間が増えているという話もありますが😓

2.親の拘束力と、子供の意思(自立心)の強さ
親が子供を押さえつけ、束縛しようとしてきた時……子供が自らの自信を元に、親に強い意思で反発した場合、子供は親と正反対の人間になります。
親が非常識な人間なら、常識的な人間に。
親が常識的な人間なら、非常識な人間に。
それぞれ、なる可能性が高いと思います。

3.子供の謙虚さ・柔軟さ
子供は親から強い影響を受けて育ちますが、それ以外の第三者からも影響を受けて育ちます。
第三者からの言葉を謙虚に受け止めて考え、それを柔軟な発想で取り込む事のできる子供ならば……親が非常識な人間でも、第三者の導きで常識的な人間になれる可能性は十分あります。

なお、親が生きている間は1・2の要素が大きいですが、亡くなったら3の要素が非常に大きくなります。

21レス目(25レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧