注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

非常識な親の子供は、非常識に育ちますか?

レス25 HIT数 11124 あ+ あ-

ajgt( 30代 ♂ hpaJe )
18/08/03 09:31(更新日時)

こんにちは。

 うちの親は、「どんなに立派な親の子でも、非常識に育ってしまうこともある。だから、非常識な親の子供は、絶対に常識ある子供には育たない。常識というのは考え方だから、家柄・学歴は関係ない。人の見た目の短所を指摘する親の子供は、非常識だ。」と言いました。

 自分の意見としては、確かに納得できる面もあるけれど、本当にそこまで言い切れるのか?子供は親以外の影響も多々受けるし、そもそも親と子供の人格は違うのではないか。というものです。

 皆様のご意見をお願い致します。

タグ

No.2154493 14/11/03 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/11/03 16:54
ベテラン主婦1 

確かに影響を受けて考えが似るとは思いますが、絶対はないと思います。

No.2 14/11/03 16:58
匿名 ( bKAyF )

親御さんのおっしゃることは概ね合っていると思いますが、最後の文の


「非常識な親の子は非常識だ」と断言するのは危険だと思いました。本人と接してみて判断することだと思います。

No.3 14/11/03 17:01
匿名さん3 

うーん

一概には言えない部分がある

非常識の範囲が地域やお国で違う場合があるので

親が育った環境にも左右されるし、その子供がそのまま親の教えを真に受けて育つ事はかなり低い確率になる

主さんの言う非常識とは一体なんなのだろう?そこが要だと思う

一例をあげてみると

朝、出会った人に対したとえ知らない人でも挨拶をすると言う習慣がある地域や躾け。登山をしてみるとよく分かる。行き帰りと出会う人同士、挨拶を交わすのは常識。狭い山道では、尚の事声の掛け合いが大切になってくる。

学校もしくは会社で席を立つ時は、必ず隣りか学校だったら教師に一言、声をかける。これも常識の範疇。

「ありがとうございます」「ごめんなさい」「申し訳ありませんでした」

「おかえり」「ただいま」などなどの挨拶はコミュニケーションを取る最初の言葉。

挨拶が出来ない人は非常識かと言えば、そうではない。

ここら辺が「常識であるか」「非常識であるか」が別れる所ではないだろうか?

親に教えて貰わずとも、それを出来る子供もいる事を忘れてはならない



No.4 14/11/03 17:05
匿名さん4 

躾をされないとマナーやルールを知らない子供になります
親が子供を洗脳するのは簡単

ある程度の年齢になって子供が親の非常識さに気付き恥ずかしいと思い反面教師にするか
気付かない、気付いても何も思わずやったもん勝ちと思うか

  • << 8 同意です。 家庭ルールが社会で通用しないと気付いて改める子もいると思います。 ただ、親の存在って偉大ですよね、どんな駄目親毒親でも、影響は受けちゃうと思うので、 外部から影響受けるよりは大きいと思います。

No.5 14/11/03 17:07
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

『これは常識だ』と思った自分が非常識と前に聞いた事があります(^-^*)

常識か非常識かを自分の価値観で決めては行けませんね(^-^*)

No.6 14/11/03 17:18
通行人6 

幼いうちは親をみて育つから、非常識になることもあるかもしれない。
ある程度大きくなって社会と触れてみてなおる場合もあるかもしれない。

大人になってから、各家庭の常識が非常識だとわかることも多々あるけども。

No.7 14/11/03 17:33
匿名さん7 

3さんに同感です😃

No.8 14/11/03 18:10
通行人8 ( ♀ )

>> 4 躾をされないとマナーやルールを知らない子供になります 親が子供を洗脳するのは簡単 ある程度の年齢になって子供が親の非常識さに気付き恥ずかし… 同意です。

家庭ルールが社会で通用しないと気付いて改める子もいると思います。

ただ、親の存在って偉大ですよね、どんな駄目親毒親でも、影響は受けちゃうと思うので、
外部から影響受けるよりは大きいと思います。

No.9 14/11/03 19:06
匿名さん9 

親が注意できなければ子供は非常識になってしまうとおもう。学歴が有る無し関係ないのは本当にその通りだって思います。かえって公務員の子とかのほうが人に思いやりがなく非常識だったりします。親が教えなかったんでしょうね、きっと。

No.10 14/11/03 19:12
匿名さん10 ( ♀ )

先日こんな親子がいました。
某うどん屋にて、私家族の前に商業高校陸上部が大体20人。
私の後ろに普通科高校の子供がいる家族。
確かに並ぶから私もだやいな~とは思いました。

後ろの家族は「陸上部なんてバカだからこんなうどん屋に混む時間に来るんだ」「大盛りばっかり。バカの大食い。私は少しで満足なのに」など。家族で言ってました。
私としては、陸上部の人達は礼儀正しく並んだし、騒ぐこともない。片間って食べてくれたから席も埋まることもなかったです。店側にしてもお客であるし、あの様子からするとご贔屓さんて感じ。
混むのが嫌って並んだ以上自分等も混んでる一因だし、胸糞悪かったです。
精々私ができたことと言ったら、その家族に、悪口や文句言うなら彼らに聞こえるように言ってください。言えないなら黙っててください。って言ったくらいで、後々相手の土俵にあがったことを後悔してました。

スレに対しては必ず非常識の親だからと子まで非常識とはなり得ない、って考えです。
お店の雰囲気壊した私も非常識ですので。

No.11 14/11/03 20:30
匿名 ( ♂ LPawF )

カエルの子はカエルだと思います


育ちが悪いと子供の性格が良くても
その家の週間とかでそれなりに育つと思います


親の背中を見て子は育っと言うことわざは当たってると思います

No.12 14/11/03 20:34
通行人12 

一部例外で親を反面教師にしモラリストになる人もいますが、概ねその意見は正しいですね

親に躾教育を受けてない人間は自らそれを積極的に勉強する必要があります

それを怠るから何が非常識なのか何故注意されるのは本人達には全く理解できないみたいです

見た目は関係ないです
一見上品に見える親でもそんな非常識人間はいくらでもいます

No.13 14/11/04 07:13
匿名さん13 

あまりにも救いがないから反論したくなるが、
現実はそうだな

No.14 14/11/04 08:37
匿名さん14 ( ♀ )

少なからず影響は受けますね。
子供の頃は親が全てなのでやっぱり親と同じような感じになります。
職業柄親子と接する機会が多いのですが、良い意味でも悪い意味でも、あ~と納得することが多いので。
大人になってからは自分次第ですよね。
違うと気付いて直す人もいれば、気付かない人もいるし直さない人もいます。
子供だからと許されてたことが大人になれば許されないことも出てくるし
どこかで少しは矯正されるんじゃないでしょうか。
それでも幼い頃に根付いたものはなかなか取っ払うことは難しいですけど。
苦労してる人も結構いるみたいです。

No.15 14/11/04 09:52
匿名 ( tqRSF )

親みて育つから…親の非常識が子供は常識と捉えるからあまり良くないんじゃないのかな。

No.16 14/11/04 11:15
匿名さん13 

小学校上がる前から商売女みたいな格好で独特の目付きの女の子、
後ろ髪が長いポカンとした表情の男の子見かけたら、
これまでもこれからも一本道にしか見えないからなあ。
名前がまたすげーの。
んでそれをドス効かせながら連呼してるのは小汚ない茶髪、小太り、ジャージにキャラサンダルの出で立ちでふてくされた表情の母親、
その脇にこれまたつまらなそうな表情で無精髭、ジャージかツナギの父親。

あまりにもテンプレ過ぎる。

No.17 14/11/04 12:16
通行人 ( 30代 ♀ WlU1 )

私は非常識で、常識知らずの親の元で育ちましたのでそれは苦労しました。
私は全く悪気はなくても、何て子なの?みたいな感じは凄く今まで経験しました。
何かされてもお礼が言えないですし、まだまだ、常識が良くわかりませんが、以前よりはましにはなってきました。
身についてないものを途中から身に付ける事は大変なコトです。

No.18 14/11/04 13:02
匿名さん18 ( ♂ )

人の成長というものが必ずしも家庭だけで完結するものではない以上、絶対とは言い切れないでしょう。

「必ずしもそういうわけではないが、親がおかしなことを言ってるようなら子供の方の素行にも警戒心をもって見ておいた方がいい・・・」ぐらいのニュアンスであれば、まぁそうかなというところではないでしょうか。

No.19 14/11/04 13:44
匿名さん19 

まぁそうかもねとは思いますが、反面教師とも言うからね…
一概には言えないと思います。


ただ、往々にして自分が常識と思っていても慣習とかで違うってのも多いからなぁ…
個人的にはよほどの事がない限り「これが常識」とは言えません。
墓穴を掘りそう(*´д`*)

No.20 14/11/04 14:06
匿名さん20 ( ♀ )

周りが騙されやすい、外面の良い親も居ますよ。

言ってることは正論で、もっともらしい事を言っていても、自分はその通りにしないで、子供や身内にはガミガミ言う親も居ますね。

そういう子供は、顔色を伺い行動することが多く、やはり外面ばかり良い子供に育つ傾向にありますね。

裏では、何をしてるやらって感じです。

逆に、見た目はチャラい親でも考えがしっかりしていれば、子供は素直に育つものです。

しかし、そのまま見たままの、外見も中身も非常識な親子も居ますが(笑)

私の小学生の子供の同級生の子は、元ヤンだった母親の元で育った子供ですが、小さい頃から有名なヤンキーみたいな非常識な自由奔放な子ですね。

要は、性格に関しては十人十色ですので、ある程度の妥協はできる部分もありますが、一般的知識が備わっていれば、あまり見た目などは関係なかったりしますし、子供もそれなりに育ちますよ。

って、私は思います。

個人的な感情から来る常識や非常識もあるので、絶対や正解は無いかもしれないですね。

No.21 14/11/04 15:43
匿名さん21 

多数の要素が噛み合って決まると思うので、一概に「非常識な親の子供は、非常識になる」とは言えないと思います(「なりやすい」ならまだしも)。

要素として考えられる物はいくつかありますが、

1.親の立派さ
親が多少非常識な人間でも、それに代わる立派な一面があって、子供がそれを尊敬していた場合……子供が親に強く影響されて、非常識な人間になってしまう可能性はあると思います。
逆に、親が常識的な人間でも、子供が尊敬できる要素が親に無かった場合……子供は親を、ある種の「反面教師」と認識してしまい、子供が非常識な人間になってしまう可能性もあると思います。
常識を強く求められる学校の先生や警察官が、自分の子供を厳しく育て過ぎて子供が曲がってしまうのは、後者の典型です。もっとも……最近は、学校の先生や警察官にも、非常識な人間が増えているという話もありますが😓

2.親の拘束力と、子供の意思(自立心)の強さ
親が子供を押さえつけ、束縛しようとしてきた時……子供が自らの自信を元に、親に強い意思で反発した場合、子供は親と正反対の人間になります。
親が非常識な人間なら、常識的な人間に。
親が常識的な人間なら、非常識な人間に。
それぞれ、なる可能性が高いと思います。

3.子供の謙虚さ・柔軟さ
子供は親から強い影響を受けて育ちますが、それ以外の第三者からも影響を受けて育ちます。
第三者からの言葉を謙虚に受け止めて考え、それを柔軟な発想で取り込む事のできる子供ならば……親が非常識な人間でも、第三者の導きで常識的な人間になれる可能性は十分あります。



なお、親が生きている間は1・2の要素が大きいですが、亡くなったら3の要素が非常に大きくなります。

No.22 14/11/04 16:17
匿名さん22 

人の見た目の短所を指摘する親の子供は非常識。
これは合ってると思います。
虐めなんかそうですよね!酷い虐めをする子供の親は100%非常識な親です。

No.23 14/11/04 20:33
匿名さん23 ( ♀ )

常識とは大多数のこと
非常識とは少数派のこと

挨拶されたら挨拶する
寝る前は歯を磨く
トイレのあとはてを洗う
等々…ほとんどの人は当てはまる
これが常識ってやつ

頭の中で考える個々の理屈や理想は常識でも非常識でもない
と思う

子供は親の行動や言動を見て育ちます
それがいわゆる躾になります
本当の躾とは親の行動や言動を見ることが躾だから

だからやはり親の影響は大きいと思います

親の思想でかなりの確率で子供の心身の影響を受けるよね

No.24 14/11/04 21:34
匿名さん24 

今の時代はそうだよ。


特に今の子供は親と密接すぎるからね。特に母親とは。



昔なら家庭にじいちゃんばあちゃんがいた。

親が一癖あるようなんでも、じいちゃんばあちゃんがクッションになって、子供たちにとって慰みになったりした。

昔は近所のおっさんおばちゃんとかは普通に他人の子供たちでも叱ったりしてたし、いろんな大人との関わりがあった。

だから、いろんな価値観を学べたし、いろんな体験を通して忍耐やら、辛抱やらを学んだ。



それが今は子供たちにとっての社会は、家庭という物凄く狭い世界になってしまっている。そして特に母親との密接な関係を保ち過ぎている。

子供にとって親とは、特に母親は神と同じ。母親との密接な関係はそのまま子供に影響する。だから親の精神は子供に伝播しやすい。


今の子供が大人になっても母親にべったりなのが多いのはこういう影響から来てる。そしてべったりしながらも、親を心の底では憎んでいる。

No.25 18/08/03 09:31
匿名さん25 

確かに衣食住を持って礼節を知る
かえるのこはかえる
とかあるけど
人のふり見て、我がふり直せとかもある
結局は性格だと思うよ
こんな親みたいにはなりたくないなと思うか
親がやってるんだから、私もやってもいいんだと思うか
幸い常識ならいくらでも調べられる時代だ
常識を知りたい人は、自分で調べるんじゃないかな

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧